見出し画像

はじめまして!茨城県の自然農園,ドリームワークスです!

初めての投稿にドキドキしています。

タイトル通り,私たちは茨城県の城里町という,
とても自然豊かな町の農園を拠点に活動しているチームです。

その名も『dreamworks(ドリームワークス)!』
みんなが夢を仕事にしていけるような,
そんな世界を創りたくて,名付けました。

これからこちらのnoteでは,
その願いを胸に楽しく過ごす
私たちの活動を発信していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



農園の様子


ドリームワークスが誕生するまで①


1.自然農園との出逢い

ドリームワークス代表の「ひとみ」さん。
元小学校の教員で,不登校の子どもや保護者の居場所を作るべく
退職しました。

両親が農業を営んでいたこともあって,
自然や畑の中にいる気持ちよさを体感すれば
子どもたちは元気になるのではないか✨
と考えていたところに,
自然農園をしている方と出逢います。

畑に遊びに行っているうちに,
その考えは確信に!

不登校の問題を抱えている子ばかりでなく
大人も子供も,自然の中にいると元気になる,
そして,自然栽培で育てた野菜は格別に美味しく
それらを食べることで,
心も身体も元気になれる!
と感動しました。


2.【国産無農薬大豆を育てて味噌を作る会】発足

そんな自然農園との出逢いから
イベントを定期的に開催するようになりました。

最初は2021年の夏ごろから,収穫や草取り,
秋冬に向けての種まきなどをイベントとして開催。

2022年の年明けには,農園にて味噌づくりなども
行うようになりました。
その味噌づくりが楽しくて,
この畑で無農薬の大豆を栽培して味噌にしてみたい!というアイディアが生まれます。

そうして,2022年には1年かけて
『国産無農薬大豆を育てて,味噌をつくる会』が誕生!
初めての【1年間継続しての活動】がスタートしました。

※こちらの大豆の会ストーリーは,ドリームワークス誕生物語の
記事が一通り書き終えたら,
掲載していこうと思っております。

3.真菰(まこも)との出逢い

そんな大豆で味噌を作る会の活動の中で,
私たちは『真菰(まこも)』に出逢います。

これが私たちドリームワークスにとって,運命の出会いとなりました✨
真菰って,聞いたことがない方も
多いのではないでしょうか?

※真菰に関しても後程,記事としてまとめていこうと思っておりますので
お楽しみにしていてください。

大豆を育てつつ,他の野菜も栽培をお手伝いしていた私たち。
その農園には,見たことも聞いたこともない
『真菰(まこも)』が。

初めて真菰の収穫をしたときの感動は
今でも忘れられません。

葉っぱの部分は私たちの身長より高く(2mくらい)
根元の部分にぷっくりとかわいい実が♡

カマで収穫して,その場で味見。

甘い!シャキシャキ!
美味しい!

こちらは,収穫した真菰(まこも)


その美味しさや生命力に一目ぼれしてしまったのでした!
天ぷらや炒め物にもとても美味しくて。

そんな真菰を
今,私たちドリームワークスで
まこも茶にしたり,
枕を作ったりしています。

ご興味のある方は,ぜひ,BASEショップを覗いてみてください。

さあ,長くなるので,第一回目はこの辺で。
ドリームワークスが誕生するまで②をお楽しみにしていて
ください(*^-^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?