見出し画像

2人目の課題コンプリーター誕生🎉 爆速コンプリートと11ヵ月で-20kg減量についてたっぷりインタビュー

Dress &Dine(DD)お2人目のコンプリーターが誕生しました👏👏👏

《課題コンプリートとは…
マインド30、ファッション30、食事30、メイク30の、逆算プランニング30、合計150のガイド(課題)を制覇すること。コンプリートしたメンバーさんはその後、月会費無料でDress & Dineの永久会員としてずっとご在籍頂けます》

今回、課題を完了されたのは海老名美保子さん。
フリーのデザイナーとして活躍しながら、愛する佐渡について綴るブログ 
しなしな佐渡Design
を運営されています。

美保子さんは、

- DD入会からわずか2か月で150の課題を完了
- 11ヵ月で-20kg減量した経験あり

コンプリーター誕生と言えば、インタビュー!
ということで、DD朝活にて美保子さんのお話を伺いました。

【質問:コンプリートしてみて感じる変化や良かったことは?】

ふだんやらないことを取り入れて、自分がアップデートされました。
例えば、ファッションの好きなコーディネートを真似する課題が大きな学びになりました。

【質問:DDコンプリートとダイエット 成功の秘訣は何ですか?】

目的とゴールをはっきりさせたことです。

DDは、
- 課題を制覇して無料会員になる、逆算思考を身に着ける、新たな知識取り入れる
ダイエットは、
- 健診で言われた”軽肥満”からの脱出、デザイナーにふさわしい見た目になる

【質問:苦労した点を教えて下さい】

マインドの課題で難しかったのは、If-Thenプランニングや感情の数値化でした。
逆算プランニングで難しかったのは、”最後に○○歳になったあなたの姿を教えてください”という課題。

ファッションやメイクで苦労したのは、自撮りです。
タイマー機能を使ってポーズや良い角度を探りました。

【質問:途中で工夫したこと、役に立ったことは何ですか?】

DDは、自分に合う方法や無理のないペースで進めることを意識しました。
例えば、自分はスピード重視で短期集中型であることなど。
そして、かける時間は30分/日と決めました。

ダイエットでは、パーソナルトレーニングに通ってプロの力を借りました。
そこで食事改善が9割、運動が1割とのアドバイスを受けました。

・毎朝、体重を測定
・2ℓ/日の水を飲み、体内の循環を良くした
・高たんぱくの食事 体重xg(体重50㎏ならたんぱく質50g)

また、ストレングスファインダーの上位資質(目標志向、着想、自我、内省、達成欲)を活かせていたと思います。

目標志向の資質→絶対達成できるものしか設定しない。設定の仕方が良かった
自我の資質→痩せた私を見て欲しい、コメントで褒められると嬉しい
などなど。

【Q&A】

Q1.
太った原因は?
A1.
コロナ前からの蓄積とコロナによる外出制限のストレスがあった。ストレスを食べて解消した上に運動が少なかった。 服が9号から15号に。 体重を見たくなくて測っていなかったが、健診で直視せざるを得なかった。

Q2.
20時以降食べないというのはダイエット後にも守っている?
A2.
今は21時とかに食べることもある。そういう日が続かないように気をつけ、翌日の運動などで調整している。 
ダイエットして体のめぐりが良くなった感覚がある。

Q3.
ダイエットは前から取り組もうと思っていた?
A3.
特に思っていなかった。自分はできないと思っていた。

健診で食事改善指導に来てくださいと言われたのがきっかけ。
パーソナルトレーニングは最初の1-2ヵ月が辛かった。プロの力を借りて乗り越えられた。

Q4.
パーソナルトレーニング、今日は行くの嫌!という日はあったか?
A4.
お金をかけてるし、腹筋ゼロの自分から10回できる自分になれるように、なにくそ!という気持ちで行きたくない気持ちを軽減。
トレーナーさんが知らないうちに負荷をかけてくれて、上手にレベルアップした。

Q5.
リバウンドしないか?
A5.
パーソナルトレーニングでチートデイが2週間に1回あったのでその時に発散できた。
今も1週間に1回くらい。 そのあとの食事を改善して調整している。

食習慣が変わったのは継続している。
例)
好きだったパン、ピザ、パン、パスタ→食べなくなった。
(筆者注:美保子さんの朝ごはんインスタ @ebimiho_salad 2021年5月→7月で内容が激変しているので要チェック!)
高級食パン→佐渡の玄米に。土鍋のかまどさん買おうかなと思案中。

Q6.
鶏ハムは飽きませんか?
A6.
飽きていない。
塩こうじによって全然違う。
組み合わせもオリーブオイル、粗びき胡椒、とろけるチーズ、S&Bカレー粉かける、などなど。
冬は秋川牧園の鶏ガラを使ったスープがお勧めです。

Q7.
ダイエット後で、人間関係や仕事の取り組み姿勢、家族との関係で変化したことはありますか?
A7.
人から痩せた?と言われる。
夫から褒められる。 
夫も影響されて-10㎏減量!

【感想など】

参加下さったメンバーさんの中に、ストレングスファインダーのコーチもおられた今回の朝活。
ストレングス資質が美保子さんの目標設定や進め方にどう活かされたか、という分析もあってとても興味深かったです。

新たな知識を取り入れる、というのをはじめに目的として設定されていた美保子さん。
DDコンプリートした今、ご自分がアップデートされたと実感して頂けたことがとても嬉しく感じます。

パワーアップした美保子さんのますますの活躍が楽しみです!
DDでは日々、コミュニティラーニングが蓄積していくので、コンプリート後も楽しくご利用ください^^

今回のインタビューでも
・現状の直視大事
・プロの力を借りて前に進む、背中を押してもらう
このことの大切さを感じました。

DDでは5人のガイド達(マインド、ファッション、食事、メイク、逆算プランニング)があなたをサポートします!
変わりゆく時代を生きる女性のイメージアップをサポートするオンラインサロン Dress &Dine。

ご興味ある方はぜひ下記のページを見てみてください!

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ –
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?