見出し画像

異世界シンクロニシティ

なんじゃこれ

ただのプレイリストのご紹介と言う名の音楽雑記です。

PL解説

ファンタジーの世界は最高ですよね。
筆者はラグナロクオンラインで大学のキャンパスライフを棒に振り、社会人になってからはシノアリスで軽自動車ぐらいは買える程度に廃課金をしたというバックボーンをお持ちのようです。

コロシアムで勝つために頭に血がのぼっていたようです。

ほんでもって端的に表現するとそういった輩がファンタジーの世界観を表現しようとしてみたプレイリストのようすです。

転生、魔法、異世界ソングを軸に添えつつ時折チップチューンとSFといった感じですね。いつも通り渋滞してますがハクスラだったりゲーム用語に通ずる意味合いのある歌詞の曲をメインに添えつつ、終末世界っぽさのある楽曲なんかも詰まっていそうです。
必然的にタイアップ曲多めですが、そうでない曲も普通にタイアップされてても問題なさそうな曲ばかりな気がいたします。

異世界転生なんぞしなくても多くの方が仕事でしょっちゅう死に戻りはしていることが多そうですが、どうせ死に戻りするなら夢がある内容にリセットしたいというお気持ちは大変よく分かります。

さて、このPLはあまり「色」を持たせないように意識し、そのおかげで曲単体では好きだけどPLではちょっと使いにくかった曲をうまく収容できたお気持ちです。

んでネトゲ廃人シュプレヒコールでこの世界観の逆位相的にリアルの嫌なところを見せる曲を持ってくることでシニカルさを出した感じです。
現在進行形で周回マシーンと化している皆さまにおかれましてもこの曲の歌詞を噛みしめて今一度冷静さを取り戻していただければ幸いです。

そのお陰か通しで聴くとちょっと後味の悪い終わり方になった気がしなくもないですが、そう意味だとPL的には聖属性でもありつつ闇属性でもありつつ??で、すっきりしない感じも含めてある程度計算通りです。

おすすめピックアップ

クエストはじまった感でスタート。イントロからの声優さんのおしゃべりが少しこっ恥ずかしく感じるのは造詣のなさでしょうか。精進いたします。

金沢に聖地巡礼する程度に蓮ノ空好き筆者ではありますが、連休終わったぐらいで1000ポイントのダメージを受けてたらいのちが幾つあっても足りないと思う今日この頃です。

ちなみに遠い昔1ダメージはあずきをギッチリ詰めた靴下で思いっきり殴られるぐらいの威力と言っているラジオパーソナリティがいた事を思い出します。

アニメはリアタイで観ていないので毎度のお前が言うな感なのですが、この曲ゆるさがただただすんげえ好き。

転生貴族の異世界冒険録の主題歌ですね。ひとまず内田さんの声が好き。異世界モノは数が多すぎてどれがどれだったか海馬のトレーニングをさせられている気分になる今日この頃です。

このPLはこの曲の世界観が軸です。中の人のおふたりとしてのタッグはIntersectionぶりだったかと記憶しておりますがミドルテンポで終末世界感があってとても好みです。が、コンセプトPLではめちゃめちゃ扱いづらいテーマのお歌だったこともあり、ようやく回収できたお気持ちです。

チップチューンといえばTORIENAさんということでスネークがよく兵隊を気絶させるのに使うアレという軸でこのPLに無理やり紐付けたかたちです。

久遠たまさんのこのアルバムではダイアモンドがイチオシなのですが、PLにマッチする歌詞的にはRTAだったということとなっております。ちなみに私がアバターを選ぶなら金髪ロングの色黒ボインなおねーさまです。

ユトレヒトさん、歌い方はまふまふさんリスペクト感があると思うのですがどうなんでしょう。何はともあれ抜群のサビの盛り上がりがたまらんです。

マドメドさんの出現率は高めです。これまたコンセプト的にはばっちりな訳ですが、決して廃課金を斡旋している訳ではありません。

平然とした日常を過ごしてただけなのに戦争を急におっ始められたかのような転調と歌詞とイメージアートのギャップに一撃でやられてしまったための選出です。捻くれ選曲をしようとしてもこればかりは不可抗力です。0:46あたりのサウンドで蜂の巣にされる感覚も味わえるのがこれまた最高。

これも好きかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?