見出し画像

スティックを握る習慣をつける

基本的に練習は毎日した方がいいのですが、
やっぱり忙しい時ってありますよね。

「あ、今日は練習しなかった。明日はやろう。」なんて思ってたら、
あっという間に「あれ、もしかして1週間練習してないじゃん?!
って状態になるものです。

そんでもって、「練習しなきゃ!」とか「上達しなきゃ!」みたいに考えちゃって、
余計に「そんな時間とエネルギーないし...」と練習が億劫になりがち。

忙しい時があるのは仕方ない!
そんな時は、練習のハードルを下げましょう。

とりあえず「現状維持だけ」の気持ちでオッケーです。

忙しい時に「上達」を意識した練習をするのは厳しいもの。
練習のハードルが上がるので、むしろ練習しなくなっちゃう。

そうじゃなくて、
「とりあえず、スティック握っとくか」
「テレビ見てる間だけ、スティックを振っておくか」
みたいな、軽いノリでいいと思います。

メトロノームに合わせてキッチリ叩く...みたいな練習ではなく、
「スティックの感覚(感触?)を忘れない」
「指を動かす運動」
みたいな軽い練習であれば、すき間の時間でも「やろう!」って気になるものです。

とにかく、まずはスティックを握ること。
その習慣をつける事が大切ですよー。


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?