見出し画像

常にスティックをギューッと握ってないかい?

今回は久々に生徒さんからの質問コーナー。

「全然速く叩けない。」

という内容です。

速く叩けない、腕が疲れる...と悩んでいる人は多いと思います。

これ、シンプルに「リラックスして!」でハナシが終わりがちですが、
色々な生徒さんを見ていると、一つの傾向があります。

それは、「指に力が入っている」です。

腕がカッチカチだから「腕の力を抜こう」としがちですが、
実は「指に力が入っているから、その影響で腕に力が入る」ってパターンです。

・スティックをギューッと握りしめちゃう。
・「人差し指」と「親指」に力が集中しちゃう。
・「中指」と「薬指」に力が集中しちゃう。
などなど、ギューっと握るのでも人によって色々な傾向がありますね。

腕に力が入って速く叩けない場合、振り上げる時にも、振り下ろすときにも、
スティックをギューっと握っている事があるのでチェックしてみてくださいね。


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?