見出し画像

色々な場所で音楽を聞いてみる

今回紹介するのは、「音楽を、色々な場所で聞いてみる」という遊びです。

何でもいいので、好きな曲を1つ選びます。
そして、その曲を色々な場所で聴く。

例えば、
・自分の部屋
・寝室のベッドで寝ながら
・近所の公園
・自然の中
・人混みの中
・朝、昼、夜、夜中
などなど。

ポイントは、なんとなく聴くのではなく、環境(景色とか気温とか匂いとか...)を感じながら音楽に没頭することです。

そうすると、今までとは違った感じ方ができる(かもしれません)。

先日、渋谷のスクランブル交差点で待ち合わせをしている時、たまたまイヤホンで聞いていた曲が「超しっとりな曲」でした。

その時、ふと...
「あれ? 喧騒の中でしっとり曲を聴くと、景色が少し変わるな」
と感じました。

ガヤガヤ・ゴチャゴチャして落ち着かない渋谷の交差点が、なんだかミュージックビデオみたいで、おしゃれフィルターがかかったみたいになる。

...と、ちょっと大げさだけど、
同じ曲でも、聞く場所、聞くシーン・環境によって色々感じ方が違うし、
その時の気分によっても変わってくる。

逆に「どう頑張ってもこの環境には全く合わない!」って曲もあったりして、それはそれで楽しいです。

音楽に集中するのも大切だけど、聞いている環境も含めて音楽を感じるのも
これまたいいなぁ...と思いました。



このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?