見出し画像

1個だけで演奏するのも勉強になるよ

ドラムのリズムパターンって、だいたい両手・両足を組み合わせたパターンですよね。

でもって、
リズムパターンを練習する時って、両手・両足を組み合わせた完成形だけを練習しがち。

しかーし!
例えば「右手のハイハットパターンだけ」とか「右足のキックだけ」みたいに、
1個だけ縛りにしたらどうでしょう?

なんとも味気ないサウンドになりますか?

はい、そう感じたら「まだ、その1個の楽器を演奏しきれていないぜ!」
ってことです。

ドラムの1パーツ(ハイハットとか、スネアとか...)を、
一つのパーカッション奏者とイメージしてください。

ハイハット専門の演奏家が、ちゃんとハイハットをいい感じに演奏しているか?
スネア専門の人が、スネアをいい感じに...

と、1個1個のパターンがしっかりと演奏できていて、
それが組み合わさったら、ドラムのパターンだけですごいアンサンブルになりますよねー。

という事で、
全部の組み合わせを練習するのもいいけれど、
そのパターンを分解して、1個ずつ(片手・片足ずつ)練習するのも
かなり練習になりますよー。

ってハナシでした。

これ、結構難しいので是非チャレンジしてみてくださいねー。


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?