見出し画像

[バスドラム] 足首がカチカチになってないかい?

私が思う「バスドラムを踏む時のポイント」は、、、

「足首」と「足の指」

です。

足の踏み方も、基本的には「手と同じ」で「足をムチの様に使う」のがポイント。
といっても、踏む動作なのでイメージしにくいですよね。

例えば、走る時。

  1. ヒザを上げて

  2. ヒザを下ろして

  3. 足の裏が地面に着地

  4. そこから、足首を使って「指先」に力を持っていき

  5. 指先で蹴り出す

みたいな動作(大雑把ですが...)をすると思います。
ポイントは4番と5番。

足首の動きで「指先で蹴り出す」の動作です。

これをしないと、走れない。

足首を使わずに走るとドタドタ・バタバタした動きになりますよね。

バスドラムを踏む時も、この「足首を使って、指先で蹴り出す」みたいな
感覚で踏んでいます。

足の裏だけでベタベタ踏むのではなく、
かといって、つま先だけでツンツン押すだけではなく、

着地の瞬間は肉球(拇指球)。
そして、そこから足首を使って指先でドーン!

みたいなイメージです。

でもって、ポイントは「指」。

バスドラムを踏む時も、
「指を使う」という感覚があります。

足首を動かす?よくわからん!という場合は、
「足の指の動き」を意識してみる、「足の指でペダルを”はたく”」みたいな…

ペダルを足の指(特に親指と人差し指かな?)で、パシっとはたく。
こんな感覚で踏んでみると、自然と足首が動く...かもしれません。


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?