見出し画像

アプリ事例「東三河新たまごサンドプロジェクト第3弾」

どすごいマップを使って、東三河新たまごサンドプロジェクト-第3弾-に参画されている店舗情報を案内するアプリを作成しました。

東三河新たまごサンドプロジェクトとは

このプロジェクトは、2020年から実施されている東三河産の卵を活用した「東三河新たまごサンド」の開発支援プロジェクトです。

「東三河の食材を使って東三河を元気にしたい!」そんな思いから始まったこのプロジェクトでは、ジャンルの異なるお店が創意工夫して開発された「東三河新たまごサンド」を食べることができます。

同プロジェクトを地元企業として応援するため「東三河新たまごサンド」を販売する店舗をまとめたマップアプリを提供しています。
事務局にお問い合わせの結果、2022年11月5日にご公認いただきました。


アプリプロフィール

アプリ名 :東三河新たまごサンドプロジェクト
アプリ概要:今年度で第3弾となる愛知県の「東三河新たまごサンドプロジェクト」の参加店舗をデータにまとめ、マップアプリにしました。
参加店の提供しているメニューがマップや一覧から探すことができます。
店舗情報からマップアプリに連携し、ナビさせることができますので、店舗へのルートを確認される際にも便利です。

データ  :公式Webサイトの情報を元にデータを自作
対象地域 :東三河
対象者  :たまごサンドが好きな方、同プロジェクトを応援したい方など
作成者  :マップクエスト
作成環境 :どすごいマップ kintone版
リンク  :https://higashimikawa-eggsand3.smapdev.mapquestasia.com

ひとこと :東三河県庁では、東三河地域の豊富な農林水産資源を活用した農商工連携の取組として、東三河産の卵を活用した「東三河新たまごサンド」の開発支援プロジェクトを2020年度から実施しています。

アプリ作成の経緯

今年で第三弾となる同プロジェクト、昨年度から「地元企業として応援したい」「一市民としてこの情報を便利に利用したい」との思いから、弊社にできることとしてマップアプリの制作・公開をおこなっています。

公式Webサイトでは、一通り案内はされている一方でナビとは連携されていませんでした。これでは食べてみたいサンドイッチを見つけても、そのお店までのルートや所要時間を調べるには、店舗名で都度検索するといった一手間がかかってしまいます。
そこで、公式Webサイトの情報を自分たちでまとめ(データ化し)、どすごいマップでアプリしました。

今年もアプリを公開し、皆さんにもご活用いただければと思い、運営事務局へデータ利用、アプリ公開の旨を申請しご公認いただいております。ぜひお使いいただき、たまサンプロジェクトをお楽しみください!

アプリのQRコード

アプリ画面

タイル表示
詳細画面

※アプリの永続的な公開を保証するものではありません。ご了承ください。

#アプリ事例
#どすごいマップ
#ノーコード開発
#マップアプリ
#情報可視化
#データ可視化
#地図
#マップ
#東三河新たまごサンドプロジェクト
# 東三河

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?