見出し画像

即席アプリメーカー「どすごいマップ」のテスト利用者から集まった声

こんにちは。マップクエスト広報です。
実はどすごいマップは、一般公開前に興味を持っていただいた方限定に無料モニターとしてご利用いただいていました。

そこで実際に利用して感じたリアルなご意見が集まりましたので、一部ご紹介したいと思います。
自治体職員や一般市民の方など、さまざまな立場の方からのご意見なので、自分の試してみたいことの参考にしていただければと思います。

早期テスト利用者の声


消防署職員

オープンデータの流行に乗ってデータは整備したものの、アプリにするには予算が足りませんでした。このサービスのおかげでアプリとして提供でき、有効性の検証まで試すことができるので非常に助かりました。

市民団体メンバー

すぐにアプリにできるということは、変更もすぐに行えるということなので、アプリ開発への不安がほとんど無くなったと感じています。

一般市民

作成できるアプリはWEBアプリというものでスマホ専用のアプリではありませんでした。しかしスマホへのインストールを敬遠される人も多いですから、この提供形態の方が好まれると思います。

一般市民

ブラウザでの利用はメニューの分だけ画面が狭く感じていましたが、ホーム画面にブックマークを置けば、専用アプリのような感覚で使えるようになりました。(PWA形式での配信による効果)

一般市民

情報技術に詳しくない人でも自分好みのオンリーワンアプリを簡単に、手軽につくれることに驚きました。アプリの機能はシンプルで良いと思います。我儘ですが、データを作る時の便利機能が欲しいです。

自治体職員

使い方をレクチャーしてもらおうと思ったのですが、自力で簡単にできちゃいました。本当に簡単ですね。

自治体職員

非常に簡単・迅速に公開できる点がとても良いです。システム技術的な素養が無い者でも簡単に作れる点で優れていると感じます。近い順にリスト表示されるという機能は細かいながらも非常に有益に感じます。

法人利用者

アプリ開発前のイメージ固めに利用しました。実際のデータは一般に見せられませんので、架空データを用意してアプリにしてみました。実際に動作させながらクライアントと話してみると、あれこれと具体的な要望を確認することができました。例外的な使い方かもしれませんが、便利だと思います。

以上、どすごいマップ早期利用者からの声、でした。
いかがでしたでしょうか。

#どすごいマップ
#ノーコード開発
#システム開発
#マップアプリ
#情報発信
#地図
#マップ
#データ可視化
#利用者の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?