見出し画像

J1 2024 第7節 広島×湘南(2024.4.7)観戦レポ

今季J1リーグ6戦負けなし、いいムードのサンフレッチェ広島。
一方、けが人続出でチームは窮地に立たされています。

直近では町田戦で荒木が負傷途中交代。
横浜から移籍してきて出場が望まれているマルコスジュニオールの動向もあまり伝えられず、FWソティリウ選手、唯一サブ選手で残っていたエゼキエウ選手も不調離脱、ドウグラス選手は治療で一時帰国している状態。

高強度、走力を求められているサンフレ選手だけに、離脱は致し方ない状況とはいえ、これだけの人数がシーズン初めに離脱するのはなかなか厳しい。

ターンオーバーなしの先発(といっても離脱者多数でターンオーバーどころではない台所事情…)、中3日で更なるハードワークを求めるスキッベ監督。
優勝に向け手を抜かない姿勢が現れています。

今日のピースウィング周辺の水辺や歩道の脇の桜は満開状態。
川沿いでの花見の宴を多く見かけました。

オール日本人選手で構成された広島のホーム戦。
今日勝ってサンフレはさらに調子を上げていけるか。

注目の試合に東京から日帰り参戦してきました。

川沿いの桜は満開
お花見日和

●試合は2-0 広島勝利。7戦負けなし、2位キープ

広島 塩谷選手、佐々木選手の堅い守備は今日も健在。
佐々木選手は攻撃面でも決定的な場面で活躍するなど攻守ともに躍動。

湘南 ルキアン選手はスピードもあるし、対人でのパワーもある選手。
試合中動きが目立っていて脅威でした。

前半30分過ぎ、ペナルティーエリア内で広島 満田選手が放ったシュートをキーパーが弾き、そこを狙った東選手がゴールに向けてさらに足を出して得点!かと思われたが、湘南選手にボールをかき出され得点ならず。

アディショナルタイム、満田選手のコーナーキックにうまく合わせた佐々木選手の絶妙はヘッドはU23日本代表 湘南田中選手にボールをかき出され、こちらも得点ならず。

前半終盤 満田選手CKから佐々木選手の惜しいヘッド

後半開始早々、大橋選手が湘南GKに倒されPK獲得、確実に決め広島先制!
ちなみに、今日のJ1では湘南 ソン選手、町田 谷選手、神戸 前川選手の3GK選手が一発レッドで退場となる異例の事態が起こっていたことをのちに知りました。

大橋選手への湘南GKによるファールでPK判定
湘南GKは一発退場

後半40分過ぎ、1人選手が少ない湘南 ルキアン選手がペナルティーエリアにゴリゴリ侵入し、力強いシュート。
しかし、広島 大迫選手の的確なセーブで難を逃れる。
続けて、湘南 18歳 石井選手のペナルティーエリア内からのコントロールショットが枠ギリギリのところへ向かい、スタジアム内がどよめく。

このままPKの1点を守り切れるかといった雰囲気だったのですが、アディショナルタイムに塩谷選手のうまいパスを加藤選手が受け、大橋選手へ絶妙なタイミングでボールを託す。
そこから2人の湘南選手の守りを突破、ゴリゴリとペナルティーエリア手前までドリブル、そのままシュート、得点となり試合終了。

ただ、この最後のシュート、副審の旗が上がってしまい、オフサイドか否かの判定に持ち込まれてしまいました。

大橋選手AT弾に沸くサンフレサポ
しかし、オフサイド判定でVAR確認へ
大橋選手のゴール後のVAR判定ウェイティングタイム
長かった…
大橋選手AT弾
VAR判定後にようやくゴール認定

長い長いVARによる判定待ちとなり、得点になるのかどうかヤキモキしていましたが、得点が認められ、広島が勝利。

7戦負けなし、2位キープとなりました。

サンフレ選手
メインスタジアムサポに向け勝利後の挨拶

●得点の確実性がある大橋選手

本試合のPK奪取についても、アディショナルタイムでの最後の一振りについても。
大橋選手は決めにいこうとする意思がとても強い選手。

今季広島の戦績に大きな貢献があると感じています。

湘南一筋で約6年を過ごしてきた同選手。
エゴイストな雰囲気はなく、ボール回しがうまくチーム連携を意識できるストライカー。

試合後ゴール裏湘南サポに向けて挨拶に行き、深々とお辞儀をしていた姿が印象的でした。

湘南サポはブーイングもせず、大橋選手に対する大きな拍手や声援。
愛されていた選手であり、懐の深いサポーターたちに応援されていた選手だと知ることになりました。

試合後湘南サポの前に出向き挨拶する大橋選手
今日2得点
広島 大橋選手のヒーローインタビュー

●チャンスメイクとシュート本数が伸びてきたサンフレ攻撃陣

シュート29本で2点。

正直決定力についてはもう少し高めて欲しいところですが、チャンスメイクとシュート本数は増えてきています。

満田選手のFKや加藤選手 フリーな場面での宇宙遊泳シュートにはサポーターのため息が。

しかし、加藤選手は得点につながったアシストもあり、今のところ試合の流れの中での貢献度が高い印象です。
夏場にかけて得点をとってくれると期待したいです。

今日も入場者数は25000人超え!
夢のような集客数

●本試合からEピースでの試合はアウェイサポエリアが縮小

写真を見ていただくとわかるとおり、本試合からエディオンピースウィング広島でのJ1ゲームは、アウェイサポーターが自チームのユニフォームを着用した応援をするためのビジターエリアが大幅縮小されました。
ゴール裏の1/2ほどがサンフレサポーターに開放され、かつ、ミックスエリアも廃止されました。

新スタ開業初年度、広島はリーグ優勝狙いでしょうから、今年は許してください!笑

今節からアウェイサポーター応援エリアが大幅縮小

●今日は日帰り。でもちょっと本通りのお好み焼きでプチ祝勝会

今日は広島のサンフレサポと観戦し、東京への新幹線出発までの時間、久々のお好み焼きで祝勝会。
たまにはお好みもいいですね。

本通り商店街にあるレトロなお店で気軽さがいい!
テンポ良く焼いてもらい、サクッといただけて最高でした。

サンフレサポも湘南サポも、カープファン・ドラゴンズファンも集まっていてカオス。笑
以前はほとんど考えられなかったサッカーサポーターが本通りに集うというシーンは胸熱です。

広島のお好みでプチ祝勝会

私は、まだ飲み足りていなかったので、セブンイレブンで角ハイ、ロックアイス、そしてがんすをサクッと買い込みDAZN見ながら新幹線で帰路につきました。

次戦はアウェイ福岡、その先はアウェイ札幌と続きますが、勢いあるサンフレを追っかけて応援に行きたいと画策中です。

お酒のお供に 広島 がんす
DAZN見ながら気分良く帰京
新幹線から見るマツダスタジアム
広島駅は同日行われた中日戦の野球ファン・サッカーサポ・外国人…とカオス状態


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう