見出し画像

叶えたいのは、人が期待する成果じゃない。私たちが輝く未来だ。

サッカー日本代表、なでしこJAPANの快進撃が続いている。
予選3連勝、しかも強豪スペインをも4対0で下すという快挙を見せつけた。

昨年の男子ワールドカップの時もそうだったが、日本の代表が国を背負って世界の強豪と戦っているというのに世間の盛り上がりは未だ乏しく、サッカーファンとしては寂しい思いをしている。大会直前までテレビはおろかネットでの放映も決まらないという有様だった。

そんな世間を振り向かせるには、やはり勝ってその実力を見せつけるしか無い。
きっとそんな気合いが、なでしこの快進撃に繋がっているんだと思う。

なでしこの決意表明

叶えたいのは、人が期待する成果じゃない。私たちが輝く未来だ。
彼女たちのそんな気概に胸がつまる思いがする。

日本という国においては、スポーツも芸術も経済効果でしか評価されない。
いつまでもそんな考え方だから、国も国民も荒んでいくんじゃないのか。

インバウンドで海外の人たちが日本を訪れるのは、何も経済的な理由だけでは無い。日本の文化や日本人の資質に憧れを抱いている人々も多いはず。
そんな憧れこそが、日本人の誇りに繋がる。

さあ、いよいよ決勝トーナメントが始まる。
ここからさらに勝ち進めば、手のひら返しが始まり、日本が熱狂に包まれるはず。

日本人の誇りを世界に見せつけてくれ。
さあ、一緒に応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?