見出し画像

Virgil Abloh「PAY PER VIEW」- Kaikai Kiki Gallery

Virgil Abloh「PAY PER VIEW」をKaikai Kiki Galleryで観てきました。Virgil Ablohさんについては正直あまり詳しくしらなくて、OFF-WHITEという最近ぽいラグジュアリーストリート系ブランドやっていて、NIKEとコラボしてヤバいJordan1とか作ってる人がというイメージでした。

最近、村上隆さんがなんだかラグジュアリー感あるストリート系ファッションに目覚めたのかな?とインスタを観て思っていたのですが、こういう絡みなんだからですかね?かなりオシャレでファッショニスタ感を最近感じます。

話がそれましたが、そんなVirgil Ablohさんの個展がKaikai Kiki Galleryでありました。塗りつぶされた広告スペースに囲まれているような。空間はクールな感じで、広告のない街を想像するようなつくりでした。

とりあえず、ギャラリーに行ったら作品をみたり、ステイトメントを読んだりしながら作品がどういうものなのかとか、どういう意図なのかとか、どうすごいのか?とか考えたりするのですが、そういうのと別に感覚的というようなもので、上手いとか綺麗とかそういうものもあったりします。

今回は、作家のキャラクターとかあまりまだ詳しくないし、ステイトメントはなかなか難しかったので、正直理解ができなかったですが、単純に展示や空間の作り方が上手いと思いました。

ADVERTISE HEREとかOIL ON CAMPUSなどの作品を観ると結構ストリート感のある遊び心やイタズラ心のある作品とファッション業界の広告・宣伝の発想の間をすり抜けてるような面白さがありました。ある日すっとわかった!みたいになって面白くなるタイプの展覧会かなと思いました。


#アート #現代アート #現代美術 #コンテンポラリーアート #art #contemporaryart #virgilabloh #ヴァージルアブロー #kaikaikikigallery #カイカイキキギャラリー

今後の記事を書くときの、電車賃とか、地方芸術祭に行く費用とかに使えればと思っています。