見出し画像

冷やしても油が浮いてこない「冷やし肉蕎麦」

今日のレシピは冷やし肉蕎麦です!

肉蕎麦って冷やして食べると油が浮いて固まるので全然美味しく無いんですよね。

そこで、油が固まらないように調理の順番を工夫して美味しく食べれるようなレシピにしたんでね!

めちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してください!それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


玉ねぎ 4分の1(40g)
豚バラ肉 80g
蕎麦 1人前

■蕎麦つゆ■
◎みりん 大さじ1.5
◎白だし 大さじ2分の1
◎醤油 小さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
水 200ml
酢 大さじ2分の1
塩 1つまみ

酒 大さじ1
みりん 大さじ2分の1

砂糖 小さじ1
塩 1つまみ
醤油 大さじ2分の1

------レシピ------


準備. 鍋に蕎麦を茹でるためのお湯をたっぷり沸かしておく。

1. 蕎麦つゆ作りと調味料の準備!
耐熱の器に◎を入れて混ぜ、レンジで30秒加熱する。
別のボウルに水、酢、塩を入れ、 加熱した調味料も入れて混ぜ合わせる。

2. 材料の準備!
小さめのフライパンに酒、みりんを入れておく。
玉ねぎの根本を斜めに取り除き、薄くスライスしてフライパンに入れる。
ザルとボウルを用意し、バラ肉は冷蔵庫から出して
常温に戻しておく。

3. 蕎麦を茹でる!
沸騰したお湯に蕎麦を入れたら軽くほぐし、蕎麦が踊る火加減で茹でる。
指定の時間茹でたらトングなどで手早くザルに取り出す。
蕎麦を冷水でサッと冷やし、拝み洗いする。
ボウルに氷水を用意し、蕎麦を入れてしっかり冷やす。
麺が冷えたらしっかり水を切り、冷蔵庫で冷やしておく。

4. 具材の調理!
麺を茹でたお湯を再度火にかける。
沸騰していないお湯に、豚肉を広げながら入れ、軽く火を入れる。
茹でた豚肉は、玉ねぎを入れたフライパンに引き上げる。
肉が大きい場合はハサミで一口サイズにカットする。
砂糖と塩を加えて、弱めの中火で煮含める。
水分がなくなり、玉ねぎが柔らかくなったら、醤油を加えてさらに煮含める。

お皿に蕎麦と蕎麦つゆ、具材を盛り付けて彩りに小ネギを散らしたら完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?