見出し画像

材料1つだけ!最高に旨い。「ナスの甘辛丼」

今日のレシピは、ナスの甘辛丼です!

ナスに小麦粉をまぶしているので、中がトロトロで、形は崩れず焼けるんですよ!
さらにタレがしっかり絡むので、少ない塩分でも味がボケずに美味しくなりますよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


千両ナス 3本
(塩と砂糖で塩揉み)
小麦粉 適量

■タレ■
醤油 大さじ1(大さじ1.5)
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ2
砂糖 大さじ2分の1
味の素 1つまみ

海苔・刻んだネギ お好みで

------レシピ------


1. ナスのカット!
ナスのヘタをギリギリで切り落とし、残った部分を手で剥がす。
緑の部分は表面だけ取る。
縦に4等分、もしくは2cm幅で斜めに切る。
カットしたナスをボウルに入れ、塩と砂糖を1つまみずつふりかける。
全体にしっかりと馴染ませ、そのまま5分ほど置く。

2. タレ作り!
別のボウルに■タレ■の材料をすべて入れて、軽く混ぜておく。

3. ナスの下処理!
(1)のナスから出た水分をペーパーでしっかり拭き取る。
大きめのボウルに小麦粉を用意しておく。

4. ナスを焼く!
フライパンに油大さじ1を入れて弱火にかける。
ボウルにナスを半量入れて振り、ナスの両面に粉をつける。
粉をしっかりはたき落とした後、フライパンに入れる。
油が全体に行き渡っていなければ少量ずつ足す。
ナスの両面に焼き色が付くまで焼きバットに引き上げる。
ペーパーを使ってフライパンを綺麗にし、もう半分のナスを同じように焼く。

5. タレを絡める!
全部焼き上がったら火を止めてフライパンの汚れを拭き取り、(2)のタレをフライパンに流し入れる。
弱火にかけてタレが沸騰したら焼いたナスを戻し、タレを煮詰めながらナスの両面に絡めたら完成!
ご飯の上にのせて召し上がれ♪

トッピングは海苔と刻んだねぎがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?