見出し画像

24.ローマ1:25-27 本来の神の愛

彼らは神の真理を偽りと取り替え、造り主の代わりに、造られた物を拝み、これに仕えました。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
こういうわけで、神は彼らを恥ずべき情欲に引き渡されました。すなわち、彼らのうちの女たちは自然な関係を自然に反するものに替え、同じように男たちも、女との自然な関係を捨てて、男同士で情欲に燃えました。男が男と恥ずべきことを行い、その誤りに対する当然の報いをその身に受けています。

ローマ人への手紙1章25-27節、新改訳聖書2017


人間が悔い改めない限り、天から啓示される神の怒りはこの世に増大するようです。

神は家庭が壊れるがままに任せ、人間が夫婦関係の重要性に気づかないままに、欲望を追い求め続けるに任せてしまうこともあるのです。

創造主は永遠に賛美されるべきなのに、この世の人間の日常生活では忘れられてしまう現実があります。

夫婦の間でも、お互いに「ほめる」どころか、お互いを責め合う事態に陥ることもあるのと同じかもしれません(創世記3:12)。

人の心の中にある「不満」は、心に神の愛を受け入れない、信じないという空白が生じている結果だとも言えます。

パウロは、人間は「神の真理を偽りと取り替え」たと言います。神の愛は人間に向けられているのに、人間は信じていないのです。本当なら一番愛し合っているべき関係が、壊れてしまっているのです。

私たちは、神の愛を真に生きて、隣人と互いに愛し合おうではありませんか。特に近くにいる隣人とも。

考えてみましょう: 神を信じない者は、自分の心のおもむくままに生きるしかありません。 この生き方で、その人は幸せで満たされるのでしょうか? なぜそう言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?