見出し画像

【無駄の排除】「なんでスマホ触ってんの?」

結婚してから
「なんでスマホ触ってんの?」
と、妻から言われることが、しばしば。

超極貧新婚生活を強いられている僕は、
スマートフォンで将棋をする事
読書をする事が
唯一の楽しみになっていた。

けしてスマホに依存しているわけではない。
妻がボ〜っとテレビを見ているから
夕飯の食器を洗い終え、
お風呂に入り、スマホで将棋をしている。

将棋の本で得た知識を
コンピュータ相手に試すのが
唯一の楽しみだった。

だが、妻からこんな事を言われた。

「なんでスマホ触ってんの?」
この言葉にムカついた僕は
アプリを消した。

次の日、僕は将棋の時間を
読書の時間に変えた。

次は、寝る前にベッドの上で
Twitterを見ていた。

また、
「なんでスマホ触ってんの?」
また来た、、、。

僕は、Twitterのフォローを完全に整理し
3人まで減らした。
Twitterを見る時間は、激減。

その後も妻から
「なんでスマホ触ってんの?」
という言葉が来るたびに
Facebook辞めたり
Instagram辞めたり
アプリをガンガン消していった。

結果、
僕のスマホのホーム画面には

ライン
楽天電話
楽天ペイ
メモ
目覚まし
YouTube
グーグル
オプティマイザ

のみとなった。

他のアプリは、ほとんど使わないから
視界からおおいやった。

結果として
スマホをいじる時間が格段に減った。

睡眠の質も今までより良くなってる気がする。

仕事面でも判断力が上がった気がするし
上司に怒られても
落ち着いて対応出来るようになった。

なにより、時間がないと思っていたけど
ほとんどスマホに奪われていたことに気付かされた。

妻の「なんでスマホ触ってんの?」

の言葉には、感謝しているが
妻がずっとスマホ触ってるのを見ると
モヤモヤする、、、。

「本当に依存しているのは、お前だよ!!」
って言いたくなるけど、まぁ、いっか。

こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?