見出し画像

苦味と酸味(詩)

舌の中に残っているのは
いつも苦味と酸味だけ

今ここに来てないなら
死んだのと同じだね

資本主義が評価してるのは
結果を残した人間ではなく
毎朝来られる人間なんだね
気付くのがちと遅かった

新宿で巣を作るネズミも
静かに飛べない鳩達も
肌先をまさぐるハエも
眠い目を擦ってる僕らも

舌の中に残ってるのは
いつも苦味と酸味だけ

生きていて残ってるのは
いつも苦味と酸味だけ

血が街に降り注いで
ミシン抱えて逃げ出した

胃から戻ってくる酸と
昨日の肉に塗れている

時代が巡っているけど
最後はいつも悲しいさ
肌先に群がるハエ達も
いつかは羽をもがれる

舌の中に残っているのは
いつも苦味と酸味だけ

死ぬ時体を覆うのは
いつも苦味と酸味だけ

Amazon.co.jp: 過去に失望なんかしないで (Dustpan) 電子書籍: 村井ちりとり: Kindleストア

短編集「過去に失望なんかしないで」発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?