見出し画像

「最後きっといい事あるから」

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

近況報告です。お仕事に復帰してもうすぐ2か月になります。今現在は体調にも特に問題なく、順調に働けています。


けっこう濃い2ヶ月でした…いや薄すぎて濃かったというか…(笑)

結局前職場が合わずに休職したものの、なかなか異動先が見つからない、というのは以前お話したかと思います。3月上旬、「研修」という名の仮配属で、実は以前より希望していた部署に入ることになりました。

とはいえ、次の異動先が決まるまでの仮の居場所…ということで、最初のうちは皆さん私の扱いに困られていたと思います。新しく仕事を振ったところで1ヶ月以内にいなくなるかもしれないし、体調崩して休んでたならヘビーなことさせられないし…と。そういう状況だったので雑用が多く、皆さん忙しそうなのに自分だけ時間を持て余してしまい、「お邪魔している」立場の私はなかなかに居づらい時間でした。

その一方で、ずっとやりたかった部署に「仮」とはいえ居させてもらっている。「ここで結果を残せば、このまま使ってもらえるかも…!」と邪な気持ちもあったので(笑)、どんな雑用も笑顔で引き受け、素早くこなしてきました。まあ「仕事早いね~!」と言われたところで、シールをはがしたり資料のホチキス留めたりするだけなので、仕事の速さも質も大したことはなかったのですが…(笑)

そして、(諸々端折りますが)結果としてそれらの努力が実を結び、希望していたこの部署にそのまま居られることになりました!! わーい!!! バンザイバンザイサンキューバンザ~イ♬

しかも、その部署に行ってやりたかった仕事を運よく任せてもらえることに。本当に「運よく」としか言えなくて、感染者数が減ってきてその業務を再開しようというタイミングになったことや、前任者が今月末で退職することなどが重なり、個人の担当業務を持っていなかった私に全て振ってきたのです。

もう…嬉しくて顔が夜神月になっちゃいますよね…(笑)

☝先週の私

これから忙しくなるんだろうなぁ、嬉しいなぁ。スケジュール帳がじわじわ埋まっていくのが嬉しいです。これまで残業のない部署だったから残業するほど忙しくなると思うと嬉しいです(笑)少し収入増えるからね!

今思い返せば新卒の頃から行きたかった系統の部署なのですが(内定者インターンで経験していた)、なぜかどこの会社でも部署でも接客ばかりやらされて30手前になっていました。まあ今後も人と接することが多い仕事だから、これまで接客をやってきたことも少しは生きるでしょう。

以前からここのnote読んでくださっている方やお友達には伝わるかもしれませんが、仕事に対するモチベーションが以前とはケタ違いです(笑)多少辛くてもやりたかった仕事なら耐えられる、はず。とはいえ一度メンタルプッツンしているので無理はしないようにしますし、いくら憧れていた仕事とはいえ「期待しすぎない」「現実を知る」ことも大事だと理解しています。ほどほどに、ね。

それこそ新テニミュ通ってた頃は、「ミュキャスは自分のやりたかった仕事を掴んでやれてるんだから良いよなぁ」と毎日羨ましく思っていましたが(笑)私もようやく同じスタートラインに立てた気がする。私も○○部のオーディションに受かったぞ!およそ2ヶ月のリハを経て、5月からいよいよ本番だ!(笑)

モチベーションとテニミュの話で思い出しましたが、この部署の新しい先輩ですごくお綺麗な方がいらっしゃって、どうやらJヲタらしいと聞いて「誰がお好きなんですか?」と聞いたら、「私相葉くんのために仕事してるから!!」と返され…「その気持ち、わっっっっっかります…!!!」と、思わず涙が出そうなほどに感動しました(笑)推しはパワー。生きる意味。わかる、めっちゃわかる。私もです…!! あ、もちろん相葉は裕樹じゃなくて雅紀の方ですよ!


ただ一つ心配なのが、どうやら私が前いた部署の方でまた一人休職してしまった子がいるようです。もう早くあの上司を変えなよ………原因が明らかやんけ……(小声)

私の場合は「やりたくな~い!」と日々マイナスに思いながら働いてたのでプッツンするのも早かったですが、彼女は確か志望してその部署で3年くらい働いていたはずなので、モチベーションも保てなくなるくらいの何かがあったのかもしれません。私が復職してからも2回くらい一緒にランチしたんだけどなぁ…全く気付いてあげられなかった。でも自分も「ある日突然」来たので、彼女もそうだったのかもしれない。

早く元気になってくれたらいいな…私だからこそ分かってあげられることもあるかもしれないから、話聞いてあげられたらいいなと思います。


「計画通り」とニンマリする一方で、「最後にはやっぱりいいことが待ってるんだなぁ」とタイトルに使った桜乃の言葉を思い出してホッコリしたりしています。Peace of mindの歌詞にもなってるよね。

「大丈夫だから、最後きっといい事あるから!」

あのさ竜崎……サンキュー(CV.皆川純子)

このnoteにも昨年春に異動が決まらなかったとか、夏に転職しようとして引き留められたとか、秋に異動したとか、冬に休職したとか(!)本当に波乱万丈なお仕事エピソードを綴ってきましたが、ようやくここまで来られた。自分は何て仕事運がないんだろう…!?と、活躍する友達を見て羨ましく思ってばかりでしたが、諦めないで「○○部に行きたいんです!」って言い続けてよかった(笑)「最後にはきっといいことが 必ず待ってるから」、ですね。

よっしゃ~~~ガツガツ働くぞ~~~~~!!でも無理するなよ自分~~~~!!頑張れ~~でも頑張りすぎるな~~~~!!よっしゃ~~~~~!!!

また次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?