見出し画像

何事もコツコツが大事

毎週月曜日は、社内メルマガの締切でバタバタしてしまう。かれこれ、2年8ヶ月ほど続けていて、明日の配信で139回目となる。
会社の中で少しづつでもよいので、トップの考え方が伝わるようにコツコツと続けてきた。

社内メルマガを作るきっかけは、社内の情報流通をよくすることが組織を強くするために大事たと思ってのことだが、基本的オフの日に原稿を書くのは正直かったるいのでやめようかとも思ったが、続けて欲しいとのリクエストがあったから続けている。そろそろ社内広報チームでも作って任せたいところだが、なかなかそうもいかない。でも、最近では何人かのスタッフが記事を書いてくれるようになったので、始めた当初程と比べれば負荷もかなり減った。

物事は、コツコツと積み重ねることが大事だと思う。もちろん、ショートカットできる努力はショートカットするに越したことはないが、結局、ショートカットするにもコツコツと情報を調べたうえでできることだ。

何か成果を出そうと思えば、コツコツ取組むしかない。環境のせいにしても、人の駄目さ加減のせいにしても意味はない。結局、自分が変化をここ競る所をコツコツ変えていくしかない。成果がでてくれば、周りの人間や環境の問題ではないことに気が付いてくる。

コツコツやることは大事だが、そのためにはエネルギーが必要だ。時にはちゃんと休息をとって充電する時間も必要だろう。ということで、今年は明日で仕事納めとして、明後日からは現場に任せようと思う。充電中になにをするかは、今日と明日でじっくり考えるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?