見出し画像

広告を見ない様にする為に「我々にお金を払えシステム一択」に誘導するYouTube様に付いて


今回は、最近Braveブラウザを使用しているパソコンから「広告無しのYouTube」を視聴する時に、YouTube側から表示される様になった警告に付いてお伝えしています。

そして更に最近は、この警告表示を消す為の✖ボタンを押そうとする時に、すぐには押せない様にタイマーが表示される様にもなりました。

ここから私が感じる事は、とにかくYouTube側が持って行きたいのは、私達が勝手に押し付けられる「見たくもない広告」を見なくて済む様にする為には、

「自分達にお金を払う一択しか選べない様に持って行く」という思惑を持っているという事が、あからさまに分かるという事でしょうか。

以前からYouTubeの言論統制・言論弾圧を感じさせる様な方針には、疑問を持つ事の多い私でしたが、

今回の件で、私の中で「汚い金の亡者」としてのダークイメージが更に加わったというのは否めません。

ここから更にYouTube離れが加速して行く事も囁かれたりしておりますし、この件に付いて、これからどの様になって行くのか、

YouTubeでは"視聴専門"である自分の事も含めて、引き続き彼らの動向を注視して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?