見出し画像

個性、個性と言いながら、皆世間から「変人」と呼ばれる事を怖れている


今回は、「日本の社会あるある」をお届けしています。

多くの日本人の方達は「個性が大事」とか言いつつ、結局「皆と違う事を怖れてビクビク生きている」という方が大半なのではないでしょうか。

特に"和を尊ぶ"を良しとする島国根性の強い日本では、こういう「枠からはみ出る事を怖れながら、お互いに本当の自分を押し殺して窮屈に生きる」という事が当たり前の文化になっている様に思います。

でもだから、その反動で多くの方達が「怒りっぽく生きている」のですが。

ちなみにこの国に相変わらずな、未だ非常に根強い「出る杭は打たれる」とか、「皆で一緒にゴール」という文化には、実に日本人らしいせせこましさというものが顕著に現れておりますが、

でもそこから成長が止まったり、馴れ合いが始まったり、生きる事への意欲や情熱を失わさせてもいるという弊害に目を向けられる方は、そんなに多くはない様です。

今回はそんな事を久々に思いながら、この記事を書かせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?