見出し画像

本当の親孝行とは「私を生んでくれてありがとう」と思える様に、自分自身を生きる事


今回は、私の思う「真の親孝行」というものに付いて、非常に簡潔にお伝え致しています。

世間一般に言われている親孝行とは、かなり違うとお感じになられる方も多いかもしれませんが、

突き詰めて行けば、究極は「私を生んでくれてありがとう!」と心から思える事が、最大の親孝行なのだと私は思っています。

その為には「自分で自分を愛せる事」という事が必須になります。何故なら自分を愛せない人間は、自分の親も含めて「他者を愛せない人間」になるからです。

でも多くの方達が、反対に物事を捉えているので、それでこの世には親子の確執を始めとした、色々な諍いが絶えないのではないでしょうか。

親になっても、精神的に自立出来ない大人も多く、そういう大人が子育てすると、子供が大変苦しい思いをする事になります。

そんな家系のカルマの悪循環を断ち切れる子供こそ、最大の親孝行の子供ではないかと私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?