見出し画像

はじめまして

今は多様性の時代。
非婚化、晩婚化、離婚率の増加など、『幸せな結婚』とは何か考えさせられる時代です。

その昔は、女性にとって結婚は永久就職と言われることもありました。しかし、今は女性も社会進出し、男性と肩を並べ、バリバリと仕事をしている方も多くなっています。

私はと言うと、ごく平凡な恋愛の末に結婚をして、今年は57歳。
結婚してからは、子育てには波乱万丈な時間を過ごしたこともあり、「結婚生活」を満喫するといったこととは程遠いものでした。
それでも1人目を出産して束の間の穏やかな時間を味わったこともあります。
しかし、2人目の出産後、子供が自閉症と診断され、その頃の私は人生のどん底を味わったと感じました。
3人目の出産では、私は学生時代にライフプランを考え、子供は3人と決めていたこともあり、当たり前のように感じられました。

振り返ってみると、様々な出来事があったはずですが、子育ても辛い時期も含め、それを乗り越えることができ、満足のいく人生を歩んできたように思えます。

ざっくりと「結婚」「夫婦」「家族」のキーワードで人生を振り返ると、主人と出会って本当に良かったと感じます。現在は、一番上の子も結婚し、2人の孫にも恵まれ、仲良く遊ぶこともしばしばあります。

これらの経験から、私は子供たちや結婚を考えている方々に、結婚を長続きさせる秘訣のようなものを伝えたいと思うようになりました。現代では結婚は昔よりも多様な選択ができる時代です。夫婦やパートナー、家族との共に過ごす時間の素晴らしさを感じながら、私の経験や想いが、同じような気持ちを抱える方々に届くことを願い、このnoteを書いてみようと思います。

結婚してから30年以上、長い間には様々な出来事がありました。子育てに悩む時期もありましたが、大きな問題も小さな問題も全てを私なりに乗り越えてきたエピソード。今後、ここに書いていけたらと考えています。
読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?