フローな状態よ、カモン。

ここ最近、プログラミングを相当ぶりに
「お仕事」としてやっている。
お仕事貰った時には、「わ~い!わ~い!」
と思ったものだ。

7年前位に当時の新人さんがマクロを
使ってアプリを作る、と言ったので
それのお手伝いをした。
が、しかし。
1度動かしたら最後、マクロの記録だけで
作ったものだから、応用できない…
というものだった。
そこからプログラミングを覚えるように
仕向けたものの、時間切れとなり、
そこから地味に作っていくのかと思ったら
その人は忙しくてその成果物からは
離れてしまった。
役立たせようと作ったものなのに、
役立つことなく終わるのが淋しく、
私が使おうと、ちまちまと時間外に育て上げ、
なにか起きても責任取らない!と
うたった「無償なツール」が出来た。
(お金貰ってない、まだ改善余地を残した
中途半端なツールなのに、私以外の人も
結構な頻度で使う事になった為)
そのツールを最後に「プログラミング」から
遠ざかることに。

その後は資料調査の為、
エクセル関数使いの人になっていた。
(大した関数使ってない)

そんな状態からでも
「まぁ、復帰できるっしょ」
と甘く見ていたのが間違いだった。

書き始めたら、指の動きが悪い。
前まですらすらと動いてた
宣言文でさえ、ミスタッチの連続。
「そんな間違いしないよね」というところで
エラーの赤い文字・・・・
マジですか、私。
どうしましたか、私。

すっかり文章を打つ人になっちまった…

お仕事を貰ったのは1か月程前。
あんまり気乗りせず、納期もあるような
ないような感じで進んでいたので、
のんびりしていたら、今月納品の知らせ。
で「最初の時から変更があります!」と
言われて、確認したら、結構大胆な
仕様変更があって、当初の工数より
全然かかっちゃうじゃないの?
という仕様になった。

私、元々の仕様から変更入ることが
実はこの上なく嫌い。
モチベーションが圧倒的になくなる。
だから今、それと戦っている。
「どうしてそうなるの?」とか
「それ、いいのか?本当に」という
仕様変更だったので余計に。
何人かに「これってどうよ?」って
言ってみたが「お客様の要望なんで」
って言われたよ。
納得できずにずーーーーーーっと
モヤモヤしながら仕事してる・・・

でもやっぱり考えて作るの
楽しいよね・・・
そして自分の作りがお客様の上を
行けていた時は嬉しいし、
行けてないときは、反省して、
もっと良くしなくちゃ!と燃える。

でもプログラミングの機会は
ドンドン減る。
全部、中途半端だなぁ・・・

以前、ちゃんとやっていた時は
スイッチが入ると、4時間位没頭して
一連の流れを書いたものだけど、
そのスイッチはどこへ行ったのだろう。
あの時はフローな状態で
私に話かけるな状態をオーラでも
出していただろうに。
今は、オーラも霞むどころか
出ないんじゃなかろうか。


という逃げっぽいことを色々言い訳に
プログラミングのエラーの赤文字と
戦っている。わしに力を!!!!!

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)