見出し画像

4月2週の株式市場 ‐Overview

恐縮ながら以下、ブログ「ニューノーマルの理(ことわり)」から転載。


2月PCEと3月雇用情勢と見ましたよ。どちらも虚無感包まれるというか淡い利下げ期待を後退させるもので、どこかの連銀総裁が、インフレ鈍化が鈍るようなら今年は利下げ不要、といったお墨付き的なことを言ったでしょう?

まぁこれが金利政策に対する現状を正確に表していて、今週も不安定でしょうね。

オマケとしては2月コアPCEインフレは2.8%(だったかな?)で引き続き横ばい状態、雇用情勢は労働参加率が上昇する中で失業率は低下。非農業部門雇用者数は市場予想を大きく上回り労働市場は堅調なわけです。これで利下げなんてとても言えません、という地区連銀総裁の言葉はごもっとも。

今週はマイナーSQもあり不安定、といったところ。ちなみに週真ん中の米3月CPIはこれらのことから「基調的には」材料視されないし3月FOMCのあとに上記の統計が公表されていることを考えれば、同日公表の議事要旨もほとんど意味をなさない。

何が起こるかわからないが基本的なマクロはこんな感じで、閑散とした印象、


やる気がないわけではありません


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?