見出し画像

恐い虫      詩

とって食われるんじゃあるまいし、
何故だろうゴキブリなんてホイホイと
家がある。
愛すべき庶民の敵の様に思うのは偏った見方だ。
確かにどこでもはう虫だ。
汚れた下着よりも汚いイメージが優先
させられちょっとばかし哀れだ。
殺虫剤は強烈でコロリと死ぬ定めだ。
人間はどうもこうも差別がスキなんだな!
人種差別、病人差別もろもろとボロが
出てくる。
恐いなんて思う昆虫でゴキブリが皆に
して恐がる。
目的なく早く歩く姿はどこへいくか
わからずキャーとゆうわけだろう!
でもムカデが恐いなら分かる人に害を
加える虫は毒を持ち刺すからだ。
ちょっと考え直しても良かろうもん、
ゴキブリのどこが恐いのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?