見出し画像

整理整頓 0地点 到着!

やっと、noteを更新できる日が来ました!

今回は、まずまずな結果を出せたかな?と安心している私です。

さて、私は里山で活動している人間なので「整理収納アドバイザー」やらの資格に縁ありません🤩単純に片付け大好き人間💕

お片付けが苦手な友達の相談を受けました。

日程を決めて、お家へ招かれると一番の悩みのキッチンは二畳ほど。マンションだから、間取りの自由度が限られていた様で吊り棚の収納は沢山ありました。ただ、160㎝に近い人でも1段目に手が届くのがやっと。

前日まで、彼女の出来る範囲で片付けてくれていましたが、ご主人から「ありのままを見てもらおう。」と言われたみたいでした。

私は、何度も言いました🌿「人間、苦手な事がある!主婦だから、家事を完璧にこなす とか 仕事と家事の両立が出来る!みたいな考えは捨てな。雑誌とかBlogの記事から離れて自分に向き合おう!」と篤く語るトコロからスタート🙌

マンション仕様のキッチンは、収納面では問題ないのですが少し奥行きが深すぎかな?これは、整理整頓が苦手だと嫌になるはずだな…ふむふむ分析タイム。

さぁ!ここからは、SAORIN流のお片づけ!

はじめ、お友達とはいえキッチンを片付けるのは悪いかな?と思っていましたが、夏休みに入っていた依頼者の中学生の娘ちゃんが「ママ!SAORINさんに手伝ってもらわなきゃ!何年この状態?」と、強く言ってくれ 「私も手伝う!」宣言してくました。

これは、全力で「整理整頓 0地点」を一日で終わらせる決意をしなきゃね!

今回の記事は、友達が落ち込まない様に細かな詳細出しません。オシャレに整理収納したい方の「はじめの一歩」整理整頓 0地点。

さて、SAORIN流の片付けだからシンドイですよ〜✨ほぼ、スパルタに近い😎しかーし、片付けがね 三時間ほど過ぎた頃から友達が喜び始めた。「SAORIN、コンマリさんみたい✨✨✨凄い!何これ!」自分は、片付け苦手と思っていたけどコツを掴めば出来るのよ㊗️ウフフ…🤩

娘ちゃんも、ママが頑張るからピカピカに道具を磨いてくれて積極的に手伝ってくれました❤️「これから、夏休み中ママが働いている時は今日みたいに掃除してね🧹」と約束しました!守ってるかな?

最初、キッチンがどーなっていたかは友達が分かっているので出しませんよ❤︎ピカピカ磨いた娘ちゃんの努力をパチリ📸

この後、お腹ぺこぺこになってランチタイム!

お友達、私の労働を申し訳なく思ってくれてランチのプレゼント🎁ビックリ‼️有り難く頂きました❤️

このお店は、教えたくない!すっごく、美味しくて幸せやった〜♬焼肉ランチ〜㊗️友達ちゃん、気を使わずに気楽に行こう!

さて、ランチ後の後半戦!

私に依頼したからには、撤退的にやりますよー!

片付けから、6時間経過!友達は、キッチンピカピカで幸せになり始めました。磨かなきゃ!あ、コレ気になる!捨てなきゃ!自分で判断。

私は、ご本人が捨てたくない物は残して仮の居場所を作ってあげます。捨てるか迷っている物は、一箇所に集めて明日決断してもらう。シンプルな暮らし、ミニマリストを目指し、なんでもかんでも断捨離するのは私の考えに反しています。あくまでも、自分が心地良い暮らし🌿

いよいよ、片付け7時間が過ぎると私の帰宅時間が迫ってきましたが最後にやりたかった引き出しが1つ!キッチンで、食材を置いていたモノを利用しました。これには、友達もビックリ‼️

私の特技でもある

物を見ただけ収納場所にハマるか分かっちゃう❤︎

サイズピタッ!


この特技で、時短出来る私の大掃除。

怒涛の一日!

最後のラストスパート!!

整理整頓 苦手な友達、よく頑張った!!


塾の時間まで、手伝ってくれた娘ちゃんも有難う!私が帰る直前、いそいそと塾から帰って来た娘ちゃん。皆が頑張って片付けた棚を開けて大喜びしてくれました❤️「ママは、お仕事もしているから家族でこの状態をキープしてねっ。」と、伝えました。

収納スペースが増えたので

今まで、レンジフードに吊るしていた鍋敷きを外し見た目スッキリ!!

リビングのソファーから、キッチンを見た時

家族皆が、テンション上がってくれたら良いな㊗️

夜、友達のご主人の喜びメッセージ付きのメールを受信出来て安心しました。良かった、良かった㊗️

さて、これで終了ではありません。

私は、整理整頓 はじめの一歩を手伝っただけなので家族の使い勝手が良い収納にしなきゃダメです。これは、ここより もっと良い場所へ置いて…を繰り返して理想の暮らしにして欲しいな🌿

整理整頓が苦手な方は、はじめはオシャレを目指さず自分が部屋の中でどう動くかを確かめ、動線を理解しながら何度も片付けていくと、不便な理由に辿り着くはずです。そのタイミングで、目にするとテンションが上がる収納用品を買って自分の暮らしにあわせる。

そんな日を繰り返し気持ちが落ちついたら

大好きな雑貨を部屋に招いたらどうでしょうか?

周りは、どんどんお洒落に進化していきます。それでも、気にせず自分と家族の為にもマイペースを守り丁寧に暮らして下さい。焦っては、ダメです。

朝、窓を開け深呼吸して

私は、掃除苦手だけど楽しい方法見つけるぞー♬

と、自分に優しく語りかけて下さいね!

どうか、ご家族皆でママを助けて欲しいな🌿

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!