見出し画像

自分流の暮らし②

或る日の出来事。
「あなたは、それが好きですか?」
と、質問したことがある。
「これは、自分の推しが好きなので買っている。」
そう回答があった。
この人に反論する意見は無い。
ただ、疑問だけが頭の中に残った。
私は、昭和生まれで外遊びに夢中だった。
ファミコンブームの時は、
外で遊んでいる子供を見なくなった事にも疑問だった。
流行ってなんだろう?
小学生の頃から、ずっと考えてきた。
答えは、私だけのモノなんで割愛します。
これが、今の自分を生きやすくしてくれた。


我が子にも「自分流」を貫けるように取り組んだ。

その一例がオリジナルの家具つくり。日本でDIYが流行する前から作っていたので相方の腕が上がったのですが世に発信するのを嫌がったので自分たちが楽しむものとなった。

私たちに刺激されてインフルエンサーが誕生したのは驚いた。

昨日の記事の続き。

息子君の高校受験合格へ向け【整理整頓】がスタートし勉強部屋を完成させレースのカーテンがこの後ブラインド(茶色)になって安心して本番を迎えました。志望校に合格しホッとした1年後に世界中が大混乱する大事件が発生しました。

画像1

私の200日以上掛けた家中の【整理整頓】もこの時期。

息子君の勉強机が相方の仕事場へと移る。息子くんは、高校生活を混乱の中で過ごしながら優しく了承してくれ勉強は仕事が終わるまで予備校だったりリビングだったりと対応してくれました。

しかし、いつまでも甘えられない大学受験。

国公立の芸術大学の受験は、簡単じゃないのは理解していて私は考えた。更に、大きな問題も


画像5

これは、ヤバイ!!この3倍以上増えています。

二階の和室を息子君の作業部屋に模様替えすることにしました。

(DIYする人たちには、「ウッドショック」大問題ですね。早く解決してほしいな。良い情報を集めなきゃ。)

さて、IKEAへ行くと決めた日。

最高に良かった!理想通りの大きさのテーブルトップと棚に巡り合っちゃいました!


画像2

IKEA テーブルトップ600×1200×30

色は、ペイントすれば良い!

早速、始まりました。一日目は、テーブルの脚づくり。細い・・・木材が細い・・・と心配しているのだけど相方には秘策があるらしい。

画像3


一日目で脚が完成!


画像4

IKEAのテーブルトップが重くないので脚が細くても支えられるのかな?と思いながら不安の中で撮影。

さて、この後どうなるでしょうか?

つづく

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!