見出し画像

人生で一番キラキラした場所にいる幸せ「自分流の暮らし」③

土曜日は、お仕事でした。

早朝から、みんなと別れる夕方まで笑いっぱなし。イベント会場は自然の中。散策会は、ゆっくりと時間が流れ後半に野菜販売で来られる農家の方々との交流も楽しくて好きなんです。

ここは、人間関係がギスギスしていない。皆さん、穏やかで思いやりの心が溢れています。今回も、関東からの参加者さんがおられて関西の里山を楽しんで帰られました。

日曜日は、大好きな世界へ行き疲れがなくなりました。

さて、前回の続き。いや、この前の出来事も書かないとね。作業机が簡単に出来たキッカケから。

息子君の部屋の大移動は、頭を悩ませた。


画像4

この状況は、非常に困った。しかし、イメージ通りの棚をDIYするにはウッドショック中に付き予算オーバーが待っている。こんな時は、IKEAへ行くのが私の定番となりました。低予算でDIY!!(最後の方で理由が分かります。)

嬉しいーーー!

今回は、棚を作らなくて済んだーーーー!!!

現在の値段は、元に戻っていますが。3月のIKEAは、パラダイス・・・

価格は、私の拙い文章が原因でIKEAさんのご迷惑にならないよう書けません。とても安かった!とだけお伝えします。



息子君、初の組み立てがスタート!今まで、2つの予備校が忙しすぎて家に居る事がほとんどなくて久しぶりのお買い物。こんな時の私の直感は、ピタッと当たるので理想通りの棚に巡り合えました。これで、溢れ出した画材の問題が解決する!


画像1


この棚は、初心者さんでも組み立てられますが説明書をじっくり読んで落ち着て組み立てないとネジの位置が違ったりで最初からやり直しになります。恐らく、2人で作業した方が良いかも。慣れている方は簡単だと思います。

息子君は、苦戦しながらも楽しんで組み立てていました。

完成!!

画像2


この時、予想もしなかった感情が沸き上がる。もう1組欲しい!私は、予算と気に入ったデザインがピタッと来ることがなかなか無いのでチャンスがココだーーー!となり追加購入。

息子君がいた元の部屋は、父(相方)の書斎と娘ちゃんの部屋と変わってしまう。息子君の部屋は、同じ階の和室へと移動。やっと、各自の個性に合わせてカッコよく【整理整頓】が出来ました!収納物で個人情報大放出になってしまわないよう言葉でお伝えしますね。

一段目の棚には、問題集が並べられます。棚の後ろは、支えがないので壁にくっつけて100円ショップ等で販売している本の収納を並べています。きちっと並べている方が、お子様の気持ちが引き締まって良いと思います。

娘ちゃんは、問題集の前に大好きな文鳥の飼い方の本の表紙を表面にして並べています。(まだ、お迎えしていないので絶賛妄想中)

息子くんは、大事な書籍類の前にデザインの本の表紙を表面にして並べています。IKEAの棚が個性的な本もカッコよく見せるデザインになっています。


画像3

娘ちゃんの部屋。

画像6

下の段は、扉がついているので見えない収納も可能になってきます。私は、無印良品のポリエチレンケースに画材を収納しています。個人的な意見では、下のサイズが2段重ねられて良いかなと思います。(約幅255×奥行360×高さ160)


この棚が先に完成した事で

相方のDIY熱が燃え上がって来ました!

IKEAで棚を購入した日。本来の目的の「アウトレットコーナー」で木材を探す!が同時に達成されていたので作業が進む。

IKEAさん

安い・・・予算の予想もしていなかった低価格!欲しいサイズピッタリ!これにも、驚いた!!テーブルトップが1199円で買えるなんて!脚を作れば完成なんて!棚に合わせて黒にペイントされました。ペンキが乾くまで数日間は、おとなしく待つ。最近のペンキは、乾いたら臭いがしなくなるタイプになってますね。助かる。


画像5

この後、真っ黒になったテーブルトップ。

次の回で完成を見て頂きます。低予算のDIYは、経験値が上がると予算が組みやすくなるので相方に感謝です。この作業机は、私がサイズと高さを考えてスタートしたので完成は嬉しかったですね。

タイトルにもありますが

私は、キラキラした場所へたどり着くまで大変苦労しました。芸大の講師の方から、「あなたは、作る手を止めてはいけない!」と言って励ましてくださり制作全部を諦めようとしていた気持ちが0になりました。

人の心を蝕むのは、人ですが

人の心を救うのも人だな・・・と思いました。

私は、自己肯定感が低いのですが「素敵な人と巡り合う」才能だけは大好きです。現在、全ての活動に繋がる師匠との出会いも

たった5分のお喋りから。

だから、心が濁った色にならないように日々努力です。

では、次回の更新まで・・・

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!