見出し画像

朝ドラ「ブギウギ」  小学生の娘とタイパ

朝ドラ「ブギウギ」
勝手に私の脳内に「東京ブギウギ」が流れ出し、踊り出す🕺

小学生の娘に「なにそれ」
私「ブギウギ」
娘「あー朝ドラ ウギブギ!」
私🤔「ブギウギ」
娘「ウギウギ」
私🤭「ブ」
娘「ヴ」
私「フにてんてん」
娘「ブギブギ」
娘「えー、私なんて言ってる?ブギウギ」


今、笠置シヅ子さんの東京ブギウギを聴いてみて驚きました。

えー、こんなにゆっくりなの?

私の脳内再生は、3倍速か5倍速だ!

現代ってこんなに急いでるんだ💦

Z世代は、ダイパ重視って言うけれど、昭和生まれの私も知らず知らずハイペースで毎日過ごしてるのだなぁ。

ちょっと緩めよう。

「今日、何回、空を見上げた?」

これは、「今日あなたは、自分の時間を何回持ちましたか?」というあるアフリカ部族の問いかけだそうです。

「今日、空を見上げた?」

と挨拶したら、

自然と空を見上げますよね。

その一瞬でも、無の時間

自分の時間が生まれる。

素敵な声かけだなと思いました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?