見出し画像

私は今、人生で最高に幸せなんだと思う

妻の起きる気配を感じつつ布団で微睡んでると、携帯から6時半のアラーム音
アラームを止めて、まだ体温の残る布団をたたむ

ベッドで気持ち良さそうに寝てる3歳の娘を起こす
簡単に起きてくれるはずもなく、隣に寝転びながら
時に話しかけ、時にくすぐり、時に音楽をかけそれでも大抵はご機嫌斜め
(今日は、めずらしくご機嫌で起きてきたけど!)

リビングのテーブルに娘と2人並んで座ると妻がホットコーヒーを出してくれる
娘には朝ごはん
コーヒーを飲みながら、今日の仕事の予定やら家族のイベントやらを、ぼんやり思い出しつつ
耳ではテレビから流れてくるニュース番組を拾う

妻が『お弁当箱は何色にする?』と聞くと、娘は一丁前に
『んー、今日は黄色!』
『コップは、お馬さん?』
『うん!お馬さん!』

そんな会話を聞きつつ、コーヒーを飲み終え洗面所へ
顔を洗って歯を磨いてから、寝室で着替えて身支度を整える

リビングに戻ると、妻が娘に朝食を食べさせつつ髪をゴムでまとめる
『ピンクのゴムがいいなぁ』
『白いモコモコのついたやつ』
『ハートのピンがいいな』

髪をお気に入りのゴムでまとめてもらってニコニコの娘を
私がトイレに連れて行き、幼稚園用の体操着に着替えさせる

家族3人の身支度が終わったら、アパートの駐車場で幼稚園バスを待つ
この5分くらいで、季節の移り変わりを娘と共有する
『お花咲いたね』
『雑草が伸びてきたね』
『寒い寒い』

そうこうしてる間に到着したバスに乗り込む娘を見送って、私も会社に向かう

会社に着いて仕事の準備をしたら、妻が持たせてくれる水筒から紙コップにホットコーヒーをそそぐ
昼になると、これまた妻が持たせてくれるお弁当をいただく
※ただし、娘がお弁当の日限定

仕事を終えて会社を出る時に、妻に帰りますメール
『今から帰ります』
『お疲れ様ー』
駅に着いたら、最寄駅の到着時間をメール
『HHMM到着予定です』
『お気をつけてー』
毎日予測変換の同じやり取り

玄関のドアを開けて、洗面所に直行しうがい手洗いを済ませたらリビングに
ドアを開けると、娘と妻と義母から『お帰りなさい』

我が家では娘が生まれてから、夕飯時は必ずタブレットのビデオ通話で義理の実家と接続
※この辺の話は、また別の機会に

着替えて食卓テーブルに着くのを見計らって、妻が私のための食事を出してくれる
いつもこのタイミングで温かい食事が出てくるなんて、本当にありがとう

夕飯を食べながら、娘に幼稚園のことを聞いたり
妻と義母の会話を流し聞きしたり
(時には親子喧嘩を仲裁してみたり)

娘のご馳走様のご挨拶で夕飯を終える
『ごちそうさまの ごあいさつをしましょ!おててをパッチンごいっしょに、ごちそうさまでした!』

夕飯後は、みんなそれぞれ自由時間
シャワーを浴びてダラダラしてると、妻と娘がふわふわとあくびをしだす
慌てて娘の歯を磨いてトイレを済ませてベッドへ連れてく
毎晩恒例のおやすみタッチ(手と手でタッチ)をして娘は就寝

夜のニュースを見てから、私も就寝

平日はこの繰り返しなんだけど、私は今、最高に幸せを実感してる
日々不安にさせるニュースや事件、仕事でもトラブルなど、気持ちが下向きになることも多いけど
私はこの幸せがあれば前を向けるし、この幸せを守り続けたい

きっとこの先の人生で、良い時も悪い時もあると思う
その度に、今感じている幸せを振り返れるようにテキストにしてみた
自分を誤魔化さないようにnoteで公開もしてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?