見出し画像

ポメラで日記40/大雨警報と本が届かない日編


熱中症アラートと大雨警報


スマホを5台持っている。

医療事務やめた後、モバイル系の営業の仕事についた私にとっては、そこまで異常な量でないと思っているけど(回線契約は2回線だけだし)、スマホを5台持っていると言うと、驚かれることが多い。

昔はハイエンドばっかり使っていたけど、使わない機能が多すぎて今あるAndroidもiPhoneもエントリークラスだ。

話がずれていることに誰も気づいてないと思うが、今現在、回線契約しているのが、LINEMOとY!mobileという所が話のみそである。

iPhoneに、なんとなくYahoo!防災入れているので、地震大雨熱中症アラートが来る。

LINEMOは、Yahoo!アプリを入れていて、そこから勝手に熱中症アラートとか雨雲情報が来る。
Y!mobileは、知らなかったが勝手にYahoo!プレミアムに入ってる(基本料に含まれる)。

だから(?)こいつも、Yahoo!のお天気情報を教えてくる。

昨日から熱中症アラートと、大雨警報が鳴り止まない。

黙れ(設定し直せと言うなよ。今設定する気分じゃねー)。

猫がいる


大雨警報が来たので、庭に干してある洗濯物を取り込もうと玄関から外に出たら、猫がいる。

暑くね?

多分、あの家の猫だと思う、くらいの付き合いの猫だが、普段は私の姿を見た途端飛んで逃げる。

しかし、今日は

「は?」

って感じでこっちを見ている。

さびこも振り向いてはいる

そしてまた寝直した。

どうでもいいようだ

なんとなく

「申し訳ありませんでした」

と言って、縁側から庭に出た。

洗濯物を取り込んで、通路をのぞくとまだ寝ている。

ここあまり風が通らないよー
なんかひっついた。暑くね?

こっちに顔を向けるが、やはり動く気はないようだ。

そこ、暑くね?と思うのだが、普段人が通らないからのんびり出来ていいのかも知れない。

そういえば、カレンダー買うって言って買ってなかった。

Amazonでカレンダーを探していたら、こんな本たちを見つけた。

なんとも、のんびりした猫たちの写真に、偉人の格言。

犬派のひとこっち。


シリーズでカレンダーもあるので関連であがってきたらしい。

来年のカレンダーこれにしようかなー。

「本を読むわたし、本を読まないわたし」


フォローさせていただいているミイコさんの記事を読み返していた。

本を読むわたし、の人生しか歩んでこなかった私。

この人生で1年ほど、「本を読むことを禁止されたわたし」であったことある。

当時付き合っていた男に強制されて本を読まなかったのだが、あの1年ほど「無意味」な時間はなかったように思う。

あの男と付き合った7年そのものが無意味であったけど。

本を読むこととは、現代に生きているひとはみな当たり前にしていると思っていた。

けれど、7年付き合った男のように文盲でなくとも、本を読まないひとがいると知ったときは結構びっくりしたものだ。

なんなら、マンガも読まないひともいるらしい。

私は一昨年まで廃人生活であった5年間ですら、本を読んでいた。

本を読むことで得たもの、本を読むことで失ったもの、どちらが多いだろう。

本を読むことで失ったものは、お金とか、家のスペースくらいか(引っ越しの時割り増し料金取られたくらいには本がある)。

本を読もうよ!って啓蒙する気はないけれど、本を読まないと「見つからないもの」は、ある気がする。

私はミイコさんのように、「人生を変えた一冊」はまだ選べそうにない。

今日も仕事の合間3冊ほど読んだので、本当在宅ワーク最高。

鈍器本が届かない


みらっちさんの、「音楽のように言葉を流す」のペーパーバックがまだ届かない。

ステータスは朝から「配達中」になっている。

たまに、わが家にたどり着けずに、諦めたのかその辺に置き配していく宅配業者もいないわけではないが、今までAmazonのひとにそんな対応をされたことはない。

ちなみにこないだ買ったスマホは、福岡営業所から発送されて、なぜか京都中継所を経由してやってきた。

あんまり流通に詳しくないが、福岡から鳥取に配送するには、京都を経由した方が早いのだろうか?

暑いからな。

暑いから、無理をせず、でも出来たら今日中に届いて欲しい。

明日は朝から祭の用事で家にいないし、本を置き配にされるのは嫌だ(どう見てもうちのポストに入らん、鈍器本)。

ちなみに、現在も晴れ。

大雨警報、どこ行った。

ま、いいか。

暑いのはほんとだし、確率50%はなかなか当たってる。

この記事が参加している募集

note感想文

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?