見出し画像

ポメラで日記45/履き慣れた靴を脱ぎ捨てて




眩暈


「眩暈」と書くと、どうも島田荘司しか思い浮かばない。

 昨日からめまいが続いてどうしようもない。

今朝のあさんぽ中は大丈夫だったが、帰ってから、座っていても何をしても回転性のめまいがある。

またメニエルか。

車にも酔いやすいし、三半規管が弱いのだろうか?

いい加減「北本」のカタをつけたかったけれど、今日は無理そう。

前の本で苦労した表紙だけ、先に作っておいた。

あとは、ポイント率が悪くなったクレカの支払い情報の切り替えとか、1日からつけてなかった家計簿とか。

これだけ出来たら、今日はもう自分を甘やかそう。

そう決めて横になったら喘息が出る。

いい加減しろ。

源氏物語


昨日、オススメにあがってきた、「YUKARI」さんの「令和源氏物語」を読み始めた。

https://note.com/yukarimurasaki/m/m1da461a16e06

恥ずかしながら、私は物心ついた頃には家に「あさきゆめみし」(大和和紀)があったので、源氏物語はこれで補完してしまって、大人になってから色々な訳を読んだけれど、ピンとこない。

瀬戸内寂聴の「女人源氏物語」は好きで今もハードカバーを持っているが、完訳は少し…

YUKARIさんの源氏物語は、すっと頭に入ってくるのに、「新しい」。

昨日は「桐壺」を読んだ。

今日は「帚木」を読んだ。

もちろん、結末は知っているけれど、「知らない物語」を読んでいるような胸の高鳴りがある。

一気読みしたいが、楽しみは少しずつ味合うのがいいだろう。

読書とお絵かき


Kindle出版

ツキナビト「名言は、タイミングが命」

Kindle本

土井善晴「一汁一菜でよいという提案」

紙の本

瀬戸内寂聴「女人源氏物語」(好きなとこだけ拾い読み)

マンガ

チカ「これは恋のはなし」

今日の絵日記、文字はサインペンで書いてみた。

絵日記シリーズ始まりました

太さは一番細いの。

実物の万年筆はあまり好まないけど(ものがよくなかったのかな、もらい物だからあまり文句言えない)、KindleScribeの万年筆は書きやすい。

朝ご飯


北に、

「とにかく安静にして」

と、また心配をかけてしまう。

料理やあさんぽも禁止にしたいようだが、それは無理。

そして、今朝は朝ご飯を食べた。

しっかり食べたから許して

というか、朝ご飯しか食べなかった。

私は朝、散歩に出かけ、帰ったら家事をしてシャワーをする。

髪を乾かしたら、そのまま仕事がある日は仕事、そうではない日はポメラ叩いたり、本を読んだり。

そして、お昼にご飯を食べていたが、これがかったるい。

食事を摂るために、皿の用意や、スープなどの温め。

30分ほどかけてどうにか食べる。

その後の歯磨き、皿洗い。

1時間、「食事」のために時間をかけるのが、面倒だった。

それなら、朝帰ってすぐに食事の用意をして朝食を食べ、その後家事、歯磨き、シャワーとした方が効率が良い気がした。

かかっている時間は一緒なんだけど。

もともと、夏休みの宿題はなるべく7月には終わらせたいタイプ。

嫌なことを先延ばしするのが嫌いだ。

朝ご飯を食べると、やはり盛大にお腹を壊したけれど、出かける用がない日はこれで行こう。

解離性記憶障害もだけれど、このからだの弱さこそ、私が生涯付き合って行かなければならないもの。

この、履き慣れた靴のようなからだを脱ぎ捨ててしまえれば、と思う。

まあ、無理なんだけれどね。

この記事が参加している募集

note感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?