高額プログラム・ヨガコンサルには気をつけよう。

それを買うならどうするべきか?
それを作るなら何を気を付けるべきか?

はじめに。

これは私のヨガコンサルを受講した際の失敗談でもある。

そしてこの記事の目的は批判ではなく注意喚起。
私の体験談と感想、アドバイスです。
※異議があればご連絡ください。

付け加えて、すべてのプログラムがダメなわけではありません。
きっと中には素晴らしい人もいますが、中には注意すべきな人もいることを知るための記事です。

1.はじまり

私は2019年、妊娠をきっかけに、今のスタイルで仕事をしていたら妊娠中何も収入がなくなってしまう!と言う不安さから今後の働き方について様々方法を模索していました。

オンラインレッスンしてみる、noteの記事を増やす、ブログを書く、はたまたYouTube?!など・・・
でもどれもしっくりこないし、先が見えない。
まだわからないけど、第二子が欲しいと思った時も同じ悩みを持つかもと思うと、時間や場所に縛られない自分の強みを持ちたい。
自分にあっている方法はなんだろう?ともやもやしている日々でした。


同時に、ヨガインストラクター、講師になり早数年。
育成講師になってみて、インストラクターを取り巻く環境といえばビジネスについて置き去りで、学校ではヨガの勉強はできても、伝えるための勉強ができない。
自分を知ってもらうには、自分を見せたいように見せるには、というのをみんな知らないまま、手探りで行うことに疑問を持っていました。
私もその一人でしたが、様々七転八倒でその時できることをやってきて今ここにいます。

本来、良いクラスをしているのに、その後の努力の方向性がわからずつまづいて、教えるのをやめてしまう。

これでは40〜50万円かけて、人によって100万円もかけて学んだ技術が台無しです。

また、人によってはワンコインレッスンで自転車操業のようになってしまい、ヨガを教えることでどんどん苦しくなる、という人もいるはず。

こんな業界の状況をかえたい!
何か私の経験や知識で為になるものができないかな?と始めたのがこのnoteだったわけです。


そこで声をかけられたのがあるパッケージ型のコンサルサービス。

詳細は契約解除のための規約によりお話しできませんが、私のサービスが生徒さんの成功に繋がるならめちゃいい!私も生徒さんもwinwin、ひいてはヨガ業界もりあげるぞー!とウキウキしたのは覚えています。

が、その講座は私の時点ではまだ試験段階だからモニター価格でOKとは言われたものの、うんじゅうまんえん。ほんとは¥¥¥で売りたいんだ!…と。
そう言われたら相手のこともあるし、半値でまずは…と私なりの気遣いでお支払いしましたが、それでもヨガの先生としては大きな単位でした。

改めて説明を聞いて一部違和感を感じたりもしたけど、もし現実的にこれがうまくいくなら凄いなあと感じてその時はすんなり契約してしまいました。

でも、この違和感こそ大事なセンサーだったのです。


2.うまい話なんてないと思え

超単純なことを言いますが、うまい話なんてないと思った方がいいです。
それなりにみんなドブ板営業が必要です。
あのキングコング西野さんでさえドブ板営業してるのです。
毎日数千字オンラインサロンにアップして、ボイシーの配信をして、noteも書いて、ブログも書いて。

勘違いして欲しくないのは汗水たらして働かないと、という訳ではなく
頭働かせて行動しないといけないということです。

もし、これができたら最強だよ!みたいな夢の武器を売ってくるのであれば注意しましょう。

その売り手にとって、今売ってるものが夢の武器で、あなたは搾取されるのかもしれません。

巷にもヨガでないけど『こんなキラキラ生活してます!知りたい人はDMを!』
みたいな人いるじゃないですか、高額なコンサル料を払って蓋を開けてみたら
『私と同じように発信すればいいんです』ってコンサルしてる人がいるらしい。
(そんなのコンサルじゃない…笑)
そんなような売り方は注意。本当にその人が「私」にとってはこういうふうに変えて使ったら?と言ってくれるならいいけれど、
まったく私と同じようになれば同じようにできるよ!ってな感じ。
これは注意です。


かと思えば、本当に為になる講座を正規価格で市場価格で提示している人もいます。
自分自身の価値と、これを、購入しようと思った人のどれくらいが出せる価格だろうか?を判断した上で決めたんでしょう。
(個人的にMIKIZOさんの講座や伊藤香奈さんの講座やコンサルはおすすめ!宣伝になっちゃったけど、特にフィーはありません。笑)


3.契約書や内容でチェックすること

「○○を約束する」
この辺の言葉があるのは怪しいです。


ヨガをやってるみなさん、置き換えてみてください。
ヨガは健康にはとてもいいですよね。
毎日毎日、ヨガをしてれば絶対病気になりませんと生徒さんに言えますか?
私はヨガの同僚が乳がんになった経験があります。
ヨガは確かに素晴らしい。でも絶対は無いですよね?だって、未来は誰にもわからないから。

でもそんな誰にもわからない未来を大丈夫だよ!って言われたら、安心しますよね。
安心したら払ってもいいかなって思いますよね。

でももう一度いいます。未来は誰にもわかりません。

耳障りの良い言葉ばかり使うのは注意してください。


じゃあ安心ポイントは何か?というとこちらは確認すると良いと思います。
【確認ポイント】
・契約書に途中解約ができるかの記載があるか?
→方針が合わないと感じたら返金できるか?できるとしたら全額?一部?どのようにきまるのか?

・免責事項に売る側の責任はないと書かれていた場合
→方針ややり方があわない、思っていた内容と違う場合、○○を約束します等書いてあった場合はどうなるのか?返金?延長?など。


【あったらなおよし】
・トライアルの講座や面談
・納得いかなければ返金制度
・またはクーリングオフ制度8日間は返金できるシステム

もし契約するとしたらここまで聞いてみる、確認すると良いです。

4.その人の現在は?過去は?裏をとる。

当たり前ですけど、ヨガのクラスに人がいないけど、本読んで集客には超詳しい!っていう人と、
集客は安定していて、その実体験をもとにノウハウをつくりました!っていう人。
どちらの話を聞きたいですか?

もちろん後者ですよね?
これは当たり前。


しかし、このエピソードももしかしたら湾曲されてる可能性もあります。

これは私が過去受けた違う女性コーチでしたが、ゼロを1はダメだけど1を5に見せることは可能、と仰ってる方もいました。

うん。こんなことがまかり通る。
(でもね、結局お客さんって敏感だからバレるよ。よっぽど上手く見せられるならいいけど、しないほうがいい。)

その人は尊敬してるコーチだった、けど、私はそれが出来なかったです。
そこまで器用にはなれなかった。

他にも、言葉のマジックにも気をつけなきゃいけなくて月収6桁達成!と言いつつ、1ヶ月だけだった、とか売上はそれでも広告費とか嵩んでいて利益はそんなに出ていないとか。
言葉のマジックに気をつけましょう。
※フリーランスになるとよく見かける広告のキラキラお姉さん達もこんな感じのキラーワードでビジネスしているようですから。


5.疑いすぎるくらいでいい!

そこに真摯に対応してくれない、疑いに対する返答が今契約しないなら高くなります、とかで攻めてくるなら考えもの。

高額なら、まずは1日考えてもいい。

または、自分の思っている価格を予想して、ドンピシャかどうか当ててもいい。

それで考えても遅くはありません。だって相手は売れた方がいいんだもの。

それらは全て売り手側の都合。
買い手のことを考えたら何がこの人の不安要素なのか?何が知りたいのか?
この商品でどう助けられるか?を説明すればいいだけなのだから。
それが、クリアになれば買い手が買わない理由はないはずなのです。



6.もう申し込んじゃったよ…という方。

消費者センターに連絡してみましょう。クレジットカードなら強制引き落とし拒否ができる可能性もあります。

また、どうしてその違和感を感じたのか?具体的な証拠や思ったことを書き出して整理しておくといいです。



7.高額サービスを作りたい人

逆に高額なサービスを作ろうと検討している人は上記に挙げたことを注意するだけでかなりのリスクヘッジになると思います。

信用を減らさず、しっかりクライアントさんに成果を出させてあげること。これがちゃんとできる高額サービスなら、口コミが口コミを読んできっと広告なんていらないはず。

ファンが10人いれば、その人がさらに10人の人におすすめしてくれます。
90人の濃い見込み客ができるのです。

これは一人でも同じ。

でも、これには高度なコミュニケーション能力が必要になる。心して、準備されると良いと思います。



8.さいごに

私の場合、勇気を出して不満や納得のいかないことがあると話せば話すほどこちらの話をきちんと理解してもらえず、向こうのプログラムの例を押しつけられるばかり。

あんぐりでした。

話すほど、やりたいけど、理解してもらえなさそうでやりたくない。こんな気持ちになりました。


もともと、こういう商材には馴染みもあり、月3万円のグループコーチングも受けたことがあったゆえ、きっと価値があると踏んで申し込んだのに…こんなに対応力がなくてうんじゅうまんえんとるの…?これじゃ本読むのと同じやん…とがっかり。


という経験のもと、同じ思いをしてほしくないのでこの体験を綴りました。

ちなみに、ただのクレーマーにならないよう、私が怠惰なだけかも?!と、客観的事実を知るために同じプログラムを同時期に受けた方にも話を聞きました。
すると驚くことに私の状況や気持ちとほぼ同じ状況でした。
不信感により、続けたくない。でも相手に悪いし、お金は払わなきゃな。でも先が見えないな。という状況。話を聞いても最悪でした。


妊娠中、産後もずっともやもや。
今からお金払うのやだな。大切な育児資金になるかもしれないのに。
でも私がだめなだけかな等。色々考えました。

が、産後落ち着いて考えてみたらいやいや、おかしいよね?ってことがたくさん。

これは戦おうと旗を上げました。早く言えばよかった。


結局、自分の仕事がうまくいくようにするのに頼りすぎてはいけないんですね。
ドブ板営業の末、生徒さんからの信頼や信用を得て、それが価値を高めてくれる。
地道な道しかない。


自分の弱さと情報リテラシーの低さが招いた結果です。
それは真摯に受け止めて。


でも、みなさん、安売りするのがいい訳ではないよ。
ちゃんと価格と価値に見合うものをやろうね。
500円は続けられないし、3500円はよっぽど価値がないと人は集まらない。
ヨギーニに出てる!超有名先生、または、あなたが噂のかくれた凄腕先生なら、あなたのファンが沢山いる自信がある!それならチャレンジしましょう。後者は人が人を呼んでくれます。

みんな、騙されず、大切なお金を大切に正しく扱おう。
でした。

サポートいただいたお金はこれからも知識を学び発信に使わせていただきます!