見出し画像

馴染み深いBARでのカレー。

本日のカ、カレー!Prime

短期出張中の浦安が2/8(土)に雪まみれになるとの予報を受け、予定を繰り上げ1日早めに関東脱出。
脱出ついでに再訪チャンスを伺っていた東京は八丁堀にあるBAR 「Quint Arrow」へ。

ここの牛スジカレーが旨くて再訪の折には必ずまた食べたいと思っていた。

ゴロゴロ入った柔らかすぎるトロトロ、ホロホロの牛スジが癖になるBARのカレー。
マスターとカウンター越しに歓談しながら食べた牛スジカレーはやっぱり旨かった。

ここはingress関係のミートアップが度々行われている場所。
過去にはingressを作ったNiantic社のジョン・ハンケ氏なども訪れている。
自分にとっては関東単身赴任中に楽しい思い出が多くできた場所。

初めて訪れたのは2016年8月。
有志によるファングッズの頒布会が開かれ訪れた。
この時、同郷の知人が出店するとの事で他に知り合いもなく1人伺った。
食事の折にたまたま同席した個性的な面々の方とはその後も暫くお世話になる事に。
あぁ、この時もカレーだったなぁ。


以下、カレーとは無関係な日記、思い出話。

17時頃、八丁堀付近に到着。
知人から近頃少々オープン時間が定かではないとの話を聞いていたので、電話確認したところマスターの親父さんと思しき方より19時オープンだと告げられる。

急だったのでダメ元で色々お世話になった知人を誘ってみる。
用事があるけど、ちょっと顔出しくらいなら、と。19時オープンだが、少し早めに到着。

表に「OPEN」の表示があったので、「お?もうやってる?」と思い扉を開く。
懐かしい店内の風景の中に親父さんが1人。

「あ、さっき電話くれたイースト…」
となんだかちゃんと控えててくれた様子でメモ書きに目を落としながら陣営聞かれるなど。
親父さんのingress慣れ具合に笑

「マスターは後でくるから店内で待ってて良いよー」有り難い。

程なく知人来たる。親父さんがマスターの代わりに。ハイボールで乾杯。

知人、得意のExcelでのデザイン制作過程の解説が始まる。
一年半ぶりに会ってその話かい!ってツッコミたかった笑
例えばExcelでポスタリゼーション加工した画像を気持ちクッキリさせるレイヤーチックな技とか、(多分、このワザ俺は少なくともExcelでは使う事ないかもなぁ)などと内心思いながら熱のこもった解説に(ホント好きなんだな)って事を理解するには充分過ぎるひと時。

「これ、全部Excelで作ったんですか?」
「Excelです。あ、でも最近はスマホのアプリで(ry」
というわかっているのにわざわざ聞く自分の中でのお約束のやりとりも成し遂げた。
初めて訪れた際に、この場所で出会った知人の1人である。


マスター到着。
程なく知人は用事がありお別れ。

年の頃はほぼ変わらない恰幅の良いマスター。厄年に次々と襲った健康面でのアレコレに話が止まらない。ホント怒涛のごとく止まらない笑

話の矛先を変えるために「そういえばマスター、来月東京で行われるingressの大きなイベントの1つミッションデーのPOC(Point of Contact)になってましたよね?」と振ってみたら、ヘェー!ホォー!としか言えないお話まみれ。
あぁ、法事が重なってなければなぁ…とまた嘆き節が出てしまった。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。
気づけば時計は20時超え。
新宿発の最終あずさ乗車ミッションはスリリングなものとなった。

次回はいつ訪れる事ができるやら、全くわからないけど必ずまた来よう。

思い出こぼれ話

2017年の8月の末。
単身赴任を終えこちらでとある創作物絡みで仲良くさせてもらった方々の集まりがありささやかに送り出してもらったのが最後だから、今回は1年半ぶりくらいの訪問となった。

その頃、少々自己嫌悪陥るような出来事も重なり内心ヤサグレ気味。
帰り際に事情をなんとなく察してくれてた様子のマスターが、店近くの公園まで送り出しがてら励ましてくれたり。
それまでそんなにマンツーマンで話もした事もなかったのに、そんなマスターの人情の厚さに思わず涙腺緩るんでアラフォーのオッさんが、恥ずかしながらうっかり泣きかけたのも今となっては良い思い出。

一年半前の一幕。
いつもならミートアップがあればお招き御礼がてらG+記事などを挙げるための写真などもわりかし撮影しいてたが、内心テンションだだ下がりだったこの時の写真は殆ど撮っていなかったが、お茶目なマスターの写真が出てきた。

あ、ポータル2つくらい入ったと思います。

#カレー #BAR #Ingress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?