見出し画像

関節リウマチと共存している私

昨日からしばらくぶりに両手の中指の付け根が赤く腫れてきた。

とても痛い😣

指が固まって動かないので
手が握れない。

食事の後の洗い物が辛い。

タオルが絞りづらいので、お風呂で一苦労する。

少しの間氷で冷やす。

明日になればマシになっているだろうか?
それとも、明日はまた別のところが痛くなって、動かなくなるのだろうか?

そんなことを繰り返してきた。

年上の人から「若いのに」と言われると、少し傷つく…
この病気は年齢は関係ない。

若い人が、仕事や子育てをしながらこの病気と闘っているのを見ると、本当に頭が下がる🙇‍♀️
只々応援したくなる。

でも病気を抱えた人の気持ちに少しは寄り添える自分になれた。

痛みに耐える強さ、頑張らない強さ、人に頼る強さを、少しばかり身につけた。

人間、少しばかり足りないことがある方が、人に優しくなれることも増えるのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?