見出し画像

マンダラチャートで自分を振り返り、なりたい自分に近づきたい

大谷翔平さんが、高校生の時に作った目標達成シート、マンダラチャートを、一昨年の年初に自分でも作ってみた。
リビングに貼ってある。

中央には「喜んでもらえる人になる」の一言。

その周りの8個の目標は、
・見識を拡げる
・上機嫌でいる
・ecoを意識する
・楽しくなることを計画する
・家族の心を癒す
・○○(私のしている活動)を楽しんでもらう工夫
・子育て世代のサポート
・病気の改善への努力

その周りの8個ずつのマスにも具体的に色々書いてある。

少しずつではあるが、私程度の具体的な目標を書いたことで、一つずつ達成できていっている。

「上機嫌でいる」は中々難しいことが多いが😓、この目標が心を切り替えるのに役立っているのは確かだ。

書きっぱなしにならないように、常に振り返ることが大事らしい。

リビングに常にあるので、きっと夫も見ている。

娘は帰省した際に「えっ、お母さん、こんなんやってるの?」とちょっと興味を持って見ていたが、後の家族は知って知らぬふりという感じ。

それもある意味有り難い…😌

大谷くんのようにはいかないが、(当たり前だ😅)楽しんで達成していくよ!💪

と言い聞かせてる❣️

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?