見出し画像

[本棚に魚本]きりみ (絵本)

『きりみ』長嶋祐成著 (河出書房新社)

まずは食卓でお馴染みの魚介類の料理の絵。次のページには、表紙にあるような解体図と生きている時の姿。
見方によってはグロく見える解体図もあるが、実際に料理をする際に目にする光景なのだから、「絵本だけどグロくて子供には見せられない」なんて言っちゃダメだよ!

解体図のページは単なる解体図ではなく、一目で前のページに描かれている料理に使われている部位が分かったり、部位の名称が書かれていたりして面白い。絵本だけど、大人でも十分に面白い!
そして、生きている時の姿のページには、その魚に関する情報が書かれていて、これまた面白い。絵本だけど、大人でも十分面白い!
いや、むしろ大人の方が面白く感じるのでは?という気もしてきた。

そして、言うまでもなく長嶋さんの絵が素晴らしい。どこからどう見ても絵なのに、魚の光沢や料理の照りが物凄くリアル。料理の絵には食欲すらそそられる。

実はこの絵本、発売当初から気になっていたものの、絵本であるがゆえお値段が高く、ずっと買えずにいたもの。
それを今年の誕生日に弟がプレゼントしてくれたのだ。この本と一緒に、同じく値段的な問題で買えずにいた長嶋さんによる図鑑ももらったので、そちらも後日ご紹介予定!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?