見出し画像

自己紹介/丸裸で生きていくんだ

noteを始めてみようと思ったのは、たくさんの人と繋がってみたいと思ったからです。そして、自分自身をもう一度奮い立たせるためでもあり、自分と同じ境遇にいる人に少しでも元気と勇気を与えられればいいなと思っています。

僕はうつ病と適応障害と共に、今、生きています。

オープンにすることは、とても怖い事です。避けられるかもしれないし、まともではないと思われるかもしれない。実際、職場で「異常だ」「普通じゃない」「頭おかしい」などと言われる事も珍しくなかったです。というよりも日常茶飯事でした。そのおかげで、今、入院しています。

社会は、こういった精神疾患を持った人を未だに理解しようとはしていません。それどころか、そうと知っていながらその事を理由に罵倒し、徹底的に痛めつけてきます。誰もが明日なるかもしれない病気なのに、です。

適応障害に関しては、本人が気づいていないだけで実は世の中の多くの割合の人が何らかの適応障害を持っています。要するに、「気づけるか、気づけないか」なんだと思います。

僕は旅も好きだし、自然も好きだし、食べることは大好きな男です。そこらへんにごまんといる男の一人です。でも、障害をもっているというだけで他の部分は全部無視されてただの【障害者】として世の中では扱われます。これは本当に悔しいことです。悲しい事です。

でも僕はあえて"うつ病"をオープンにして生き続ける道を選んでいます。

それは、負けたくないからです。単純に負けたくないんです。世の中の屈折した目線に対抗したいんです。そして、同じ立場の人に俯かないで前を見て歩いてほしいんです。その為にまずは自分がロールモデルとならなければいけない、実践して多くの人に伝えなきゃいけない。そう思ったのがこのnoteを始めたきっかけです。

いろんな生い立ち、いろんな仕事、いろんな趣味、色んな人生観を持った人とたくさん出逢いたいんです。そしてその人たちに、「うつ病だけどあいつすごいな」って気づいてもらいたいんです。障害になんて屈せずにポジティブに生きてるやつがいるって一人でも多くの人に知ってほしいです。

なんていう面もあるので、かなりそういった投稿もしていきたいと思ってます。今この時、辛い思いをしている人は必ずいるんです。その人が、もし僕の投稿を見たときに、「あぁ、頑張ろ。」って思ってもらえるよう、僕はありのままの自分で、

丸裸で楽しく生きていきたいと思ってます。

といった変わった自己紹介でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?