見出し画像

【中国留学】Youtube動画投稿からの学び


お久しぶりです。
中国福建省に留学中のよしひらです。

中国留学に来てから、活動記録の為にYoutube投稿を始めたのですが、思いの外ハマってしまい、今ではチャンネル登録者数をどう増やそうかと毎日あれこれ試しているところです。



元々は「見たいやつだけ見ればいい!」というスタンスで、登録者数とかあまり気にしていなかったのですが、今ではチャンネル登録者数を追い求めるようになってしましました。
こうなったきっかけは、先日同じ中国在住のYoutuberの動画を見たことでした。

彼の動画は、編集や撮影のクオリティが低いにも関わらず、登録者が2万人越え。彼の動画は少なくない広告収益を産んでいました。
その動画を見た瞬間、「なぜ俺より面白くないのに、俺より人気があるのだろう」と疑問に思いましたが、彼の動画を何本か視聴していくと理由がわかってきました。


答えはズバリ、「多くの人の(大衆)のニーズに応えているか否か」です。


私がこれまでしていた動画投稿は、「自身のニーズ(好きなこと)の追求」自己満足のプロダクトアウトでしたが、彼の動画投稿は「大衆のニーズの追求」大衆満足のマーケットインでした。

これまで私は「別に好きなことやって、好きなやつ(ニッチな人)だけが見るで良くない?」と思っていましたが、中国留学後には商品企画・販売の仕事をしたいと考えており、その仕事は思いっきり大衆(市場)のニーズに左右されるわけです。

また今回の中国留学の目標の1つである、「ビジネスに繋げる」の観点からも私のスタンスでのYoutube投稿は、思考と行動にねじれができていた状態でした。

なので私が運営しているYoutubeも、市場(大衆)のニーズを満たす(追求する)路線に変更した方が学びがあるのではと考え、今回チャンネル運用の路線変更することにしました。


チャンネル運用路線の変更に伴って、まず手始めに20本上げていた動画のサムネイルの変更を終えたところです。
これまではパパッと自分のセンスを頼りに片手間で制作していましたが、これを人気Youtuberのサムネを参考に、見やすくキャッチーなサムネを作ることにしました。

以下は変更事例です。

旧サムネ:日常シリーズ
新サムネ:日常シリーズ
旧サムネ:旅シリーズ
新サムネ:旅シリーズ

旧サムネより新サムネの方がキャッチーで見てみたくなりませんか?
実際、変更後に一部の動画では視聴回数が以前より高くなっております。早速手応えを感じています。サムネは商品作りでもパッケージに置き換えることができますしね。勉強になります。

そして今後は、概要欄の定型文の変更を行い、また動画投稿の頻度と内容もこれからはニーズに応えたものに変更していく予定です。


▶︎これまで応援してくださった方々へ
チャンネルが未熟だった頃から動画をご視聴いただいてありがとうございます。
動画投稿を通して幾つかの気づき・学びがあり、これまでのスタイルから少し変更することになりますが、これからも全力でモノ(動画)作りをしていきたいと思っていますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。


ちなみに、2023年11月から動画投稿を始めて5ヶ月目になりますが、これまでの実績は下記のとおりです。

投稿動画:20本(内ショート1本)
視聴回数:15,977回
再生時間:930時間
登録者数:203人

視聴回数
再生時間
登録者数
人気動画ベスト10


以上、Youtube動画投稿を等して得た学び・気づきでした。


もしよろしければ、いいね。Youtubeのチャンネル登録もしていただけると、これからの励みになります。ぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?