見出し画像

#岳の国から2018夏④ - 水遊び、牧場、スイス村、空中散歩… 北杜市 子連れおでかけメモ(1)

八ヶ岳南麓に来て、早いものでもう十日が経った。

といっても完全な休暇ではなく、平日昼間は夫は仕事しているので、家族全員でどこかに遊びに行ったりするのは、基本的に休日。平日は、わたしが運転できないため(毎年これがネックなのにいまだ改善されていない…)家のまわりで過ごすか、出掛ける時は公共のバスと電車でいけるところ、それでも最寄りの駅までは夫に送り迎えしてもらう必要があったりもするので、ほんの数時間とかではなくドカっと半日以上は遊べるところ、とプランを考える。

家族4人であるいは母子3人で遊びに行ったところメモ、まずは第一弾。


白州 尾白の森名水公園 べるが  − 8月4日(土)、家族4人で

バーベキュー場、キャンプ場に加え、水遊びやサイクリングなども楽しめて、さらに温泉もあるという複合施設。北杜市で子連れでアウトドア、といえば「べるが」なんじゃないかっていうくらいの定番スポットで、夏休みは大変な賑わい。

今年の家はけっこうな傾斜地に立っているため、ビニールプールとかを出せるような環境ではなく、もし家のまわりで水遊びをするならと買っておいた、背中にタンクを背負えるタイプの水鉄砲。張り切ってデビュー! タンクを水でいっぱいにしてしまうと息子(3歳9ヶ月)にはちょっと重すぎたけど、途中で何度も補充する必要がなくドンドン水が出せるので、かなり楽しめていたよう。

お昼ごはんは、美味しそうなレストランがあって食べてみたかったけれど、とても混んでいてなかなか順番がまわってきそうになかったので、屋外で売っているフランクフルト・焼きそば・おむすび・焼きとうもろこし・冷やしトマトなどをベンチに座って食べた。

ニジマスのつかみ取り→その場で塩焼きにして食べる、というのもやっていて、それも魅力的だったなあ。

食後はもちろん、ソフトクリーム。

そして再び水遊び。後半は、浮き輪でぷかぷか休憩したり、足をはちゃめちゃにバタつかせて水しぶきを楽しんだり。

この日は結局、この噴水広場だけで遊んで帰ってしまったけれど、もっと奥のほうにいけば尾白川の滝やウォータースライダーなんかもあって、そっちも楽しそう。(→園内マップ


県立八ヶ岳牧場 まきば公園  − 8月5日(日)、家族4人で

県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、ふれあい公園。ポニー、やぎ、羊、うさぎなどに会える。

標高1400mといえども陽射しを浴びるとさすがに暑くて…さほどでもない高低差をヒィフゥ言いながら歩いた。

子どもたちはキーホルダー作りにもチャレンジ。絵の具やマニキュア(ラメ)で色着けをして、ドライヤーで乾かして仕上げる。娘はちょうちょ、息子はカブトムシ。

レストランも、こういうところにありがちな "それなりの味"(←お察しください)ではなくて、ちゃんと、美味しかった。満足。


オオムラサキセンター  − 8月7日(火)、母子3人で

オオムラサキという日本の国蝶の生態について学んだり、観察ができる施設。夏休みだからか、カブトムシのふれあい体験なんかもあったり、意外に盛りだくさんで、せいぜいもって2時間くらいかなと思っていたのが、なんだかんだ4時間くらい居てしまった。

この日は母子活動だったので、行きは市民バスとJR中央本線を乗り継いで。帰りは、中央本線の長坂駅の駅前にある図書館で涼みつつ時間を潰して、夫に迎えに来てもらった。


ハイジの村  − 8月9日(木)、母子3人で

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界を再現したテーマパーク。スイスの街並みや石畳の広場、バラやラベンダーなど様々な花が植えられたお花畑など、メルヘン全開。「アルムの山小屋」や「ペーターのヤギ小屋」も。

一番楽しみにしていた「アルムの山小屋」の中に入れず(入口から柵越しに覗き込むだけ)ちょっと残念だったけど、遊具公園もあったし、周遊バスも子どもたちが喜んでたし、母子3人で半日遊べたからまあヨシ。

ここの行き帰りも、中央本線とバスで。ハイジ村のすぐ近くに、テレビや映画のロケ地にもなっている有名なひまわり畑があって、ちょうどいまは「明野サンフラワーフェス」をやっている時期。余裕があれば行きたかったのだけど、帰りのバスの時間の都合上、ねじ込めなかった。


清里テラス(サンメドウズ清里)  − 8月10日(金)、家族4人で

冬はスキー場として営業している場所に、春から秋まで限定オープン。標高1900mの山頂に大きなソファが並んでいて、雄大な景色を楽しみながらくつろぐことができる。

麓にあるベーカリーでパンやドリンクを買ってテイクアウトにすると(もちろんイートインも可)、ピクニックバスケットに入れてくれるというので、それを山頂まで持っていって、食べた。ガーデンソファは空いていなかったからベンチで食べたけど、それでもじゅうぶん気持ちよかった!

スキーリフト初体験の子どもたち。降りるときは全速力で走らないと椅子にひかれる、と夫に脅されて、めちゃくちゃ緊張してた…。笑


第一弾としては、こんなところかな。
まだあと他にも教えてもらったスポットなどあるから、少しずつ計画立ててみよう。

★8月24日 第二弾公開 → #岳の国から2018夏 - お菓子工場、アスレチック、八ヶ岳高原線、メリーゴーランド… 北杜市 子連れおでかけメモ②


Instagram : #岳の国から2018夏

*——————————*
この記事を含むマガジン
8月は日本のどこかで田舎暮らし
*——————————*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?