見出し画像

「勘違いしていない?」 上昇し始めたときに役立つ 自問自答

会社を設立し29年目になります
最初の3年は、軌道に乗せるのに苦労し
自分の給与も取れませんでした


だんだんと業績が上がってきたころに、
「注目を浴びること」が心地よくなってきました
チヤホヤされるんですね
人が寄ってくるのです
調子に乗っている自分もいて
高級レストラン行ったり
ブランドバックを買ったり
海外旅行に行ったり
心の隅で他人をバカにしたり(最悪)


ある日、親友に「感謝の気持ち忘れていない?」と親友に言われ
今までの自分の言動、考えを振り返り
傲慢な人間になっている自分に気づきました
そして、常に謙虚でいようと心に決めました

松下幸之助さんの「素直な心になるために」で学びました
教えの一つが「全てに学ぶこと」

謙虚とは、プライドにとらわれず、傲慢さのない状態です
傲慢さとは相手を見下したり、バカにする態度です

謙虚さ診断をどうぞ
①積極的にフィードバックを求める。たとえ批判的な意見でも、積極的に聞こうとする
②何か知らないことがあれば、素直に認める
③知識やスキルで他者の方が秀でていれば、それを認める
④他の人の強みに気づく
⑤他の人の貢献に感謝を示す
⑥他の人から進んで学ぼうとする

今日も「素直な心」で人と接して行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?