見出し画像

【文章力つけたい】論理的に伝えるためのコツ

3月は全く読書できず🥹
98%ワンオペ育児とインフルエンザ3週間とで(家族内リレーが行われたため)ほんっと余裕ありませんでした。

で、やっとこさインフルが落ち着きこちらの本をば。ワーママはるさんが紹介されていたので読みました。

✒️学び
・文章はパラグラフ毎の頭に来る要約だけ読んでも意味がわかるようにするべし。要約→補足で説得力を出す。

・読み手のマインドセットを意識しながら書くべし。読み手のマインドセットは、既知の情報から「次こんな流れの文章が来るかな?」と流れていく。その通りに流れた時に読み手は「なるほど」と理解してくれる。既知情報から未知情報への流れは重要。  

・文章そのものの構成は総論→格論と続くが、その流れには展開型、垂直型と言った型がある。展開型は総論以下のパラグラフを並列に並べ、垂直型は前のパラグラフを引き継ぎつつ展開をする。この流れが狂うと全体を読んでも「よくわからない」「筋が通ってない」文章になりがち。

ーーーーーーー
一応私広報ででして。
文章を書くことも多いので、今日から使えるノウハウだらけだったなと。教科書的にいつもそばに置いておきたい。置いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?