見出し画像

織部さんの悲劇。

我が家には引っ越してきた時に購入したオリーブの木があります。
彼の名前は「織部さん」
 
織部さんは晴れの日も雨の日も玄関先で私たちを見守ってくれます。
台風の時は危ないので避難します笑。
 
先日、学校から帰って来た我が子が恐ろしいものを見るような目つきで織部さんを指さし「ママ…あれって、もしや虫??」と。
 
「え?」と思って確認に行くと、丸々と太った芋虫が4匹も!!
ヒェェェェェ!!
恐ろしいので画像は控えますが、スズメガの幼虫だそうで。
 
彼らはオリーブの葉っぱが大好き。
知らない間に食い尽くされてしまった例もあるみたいです。
 
しかも緑色で擬態しているから、見つけにくい。
この時期は特に注意して見てあげないといけないんだとか。
 
ごめんよ…織部さん…(ノД`)・゜・。
食われてしもうた…(ノД`)・゜・。
 
かわいそうですが、芋虫を退治。でも彼ら木に掴まる力が強くて。
割り箸で掴もうとしたら、ベチンベチン跳ねて抵抗されました。
怖いぃぃぃぃぃ。
 
何とか織部さんをスズメガの脅威から救い出したのですが、葉っぱほぼゼロ…。
これって生えてくるのかな(ノД`)・゜・。
 
織部さんと暮らして数年になりますが、こんなにガッツリ食われたのは初めてでちょっと動揺しています。
対策せんとイカン。
 
芋虫怖いぃぃぃぃぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?