見出し画像

フォッと一息。

小動物、ホットケーキが好きです。

最近はいろいろなパンケーキ専門店ができましたね。
人気店はいつ行っても並んでる気がします。

クリーム盛り盛りのハワイアンな感じもたまには良いけど
どちらかというとシロップとバターを添えた昔ながらのホットケーキが好きです。

ん?ちょ、待てよ✋
ホットケーキとパンケーキってイコールなん?
調べてみよう。

パンケーキはフライパンや鍋などで焼いて作るケーキ全般。
甘いのもしょっぱいのも含まれるとか。

海外で食べられていたパンケーキが日本に伝わったのは明治時代。
当時「薄餅」として紹介されたのがホットケーキの始まりなんだとか。

その後「ハットケーキ」と名前を変え
昭和初期に現在の「ホットケーキ」という名前が定着したようです。
これは一般的に甘いやつを指すとか。

ハッとして!Goodな由来ですね。
「ホットケーキ」という呼び名は日本で生まれたのかぁ。

私の母が焼くホットケーキは
「本当に市販のホットケーキミックスなのか!?」と思うほど分厚くて美味しい。
あれだけは、どうやっても真似できないんだよね。
聞いたとおりに焼いてるのに、出来上がりの厚みが全く違う…。

母にはまだまだ追いつけないな。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?