見出し画像

師走が「寒さ」の本気出してきた。

モロッコ負けたー!!
やはりフランスは強かった…世界の壁は高し。

決勝はアルゼンチンvsフランスですか。
いろいろなドラマがあったけど、両国は勝つべくして勝ち上がってきた感がありますね。

モロッコでオーバーヘッドキックをした選手がいたそうですが、準決勝でそのプレー。すごい。
映像見たけどキャプテン翼みたい。
弾かれてしまったけど、かっこよかった。

モロッコと聞くたびに頭に浮かぶのは「モロッコヨーグル」
何か関連があるのかな…と思って、調べてみたら特に濃厚な関係はありませんでした笑。

ヨーグルトにあやかって「モロッコ」という言葉を名前に入れたとか。
ブルガリアといえば、言わずと知れたヨーグルトで有名な国。
そのブルガリアと同じく地中海沿岸近くにある国ということで、モロッコという言葉を名前に入れそたそうな。
ブルガリアではなく、モロッコをチョイスするセンスよ。

シカティ、実際はブルガリアとモロッコはかなり距離があります。
ブルガリアはヨーロッパ南東。黒海の西に位置しますが
モロッコはアフリカ大陸北西部。ジブラルタル海峡をはさんでスペインと向かい合う感じです。

でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
はい!おっぱっぴー!

先週末、出かけた先がとても寒くて。
何の脈絡もなく急に旦那さまが「こんな寒い日でも、小島よしおは海パンいっちょなんだな…」と
しみじみした表情で語りかけてきました笑。

小島よしお氏に思いを馳せる。そんな師走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?