見出し画像

花よりマッチョ。

群馬県内最古、そして高崎市唯一の蔵元「牧野酒造」
創業元禄3年。1690年。

その頃の日本は
ちょっと前に徳川綱吉が「生類憐みの令」を出したあたり。

かの有名な「殿中でござる!」
浅野内匠頭が松の廊下で吉良上野介を切りつけたのはこの8年後。

とんでもない老舗酒造です。
この蔵元で一風変わった日本酒が作られています。

その名も「masho(マッチョ)」シリーズ。
私が今回頂いたのは「大盃 macho(マッチョウーマン) 愛山 純米80%」です。

こちらはマッチョな日本酒シリーズ第3弾として2019年に登場した銘柄です。
まずはそのラベルに目を奪われます。
宇随天元ばりのド派手な色。
そして1度見たら忘れないマッチョウーマン。

見た目はウケ狙いっぽいけど、さすが老舗酒造。
味は確かです。

スッキリとした味わい。このラベルの彼女のようにキリッと引き締まった日本酒です。
鼻に抜ける華やかな香りも女性的で良き。

牧野酒造だけに
「まーきのっ♪」と首をかしげるおばたのお兄さんが通過していったのは
言うても言うまでもありません。

日本酒好きの方、マッチョを見かけたらお試しあれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?