見出し画像

ガラからの謝礼。

不思議な夢を見ました。

家族で海外の美術館に来ていて。
展示室の1番最初のコーナーが「サルバドール・ダリ」

ダリの作品があちこちに飾られていて
私は我が子に「絶対、触っちゃダメよ。」って小声で言っていました。
夢の中でも注意を促すのかい!って思いつつ、展示室の奥へ。

次のコーナーには透明の大きなガラスケース。
その中にはダリが実際に使用していた画材や愛用の品々が収められていました。
整然と並んでいるのではなくて、なぜか全部グチャグチャ。
ガラスケースにとりあえず詰め込みました、って感じの展示。

それをなんとなく眺めていたら
ガラスケースの中央に「ガラ」のミイラが横たわっていることに気付きました。

ガラはダリの奥さんです。
ダリに負けないくらい強キャラとして有名です。
横たわっているガラはとてもきれいで、唇はほんのり赤。寝ているみたい。

しばらく眺めていたら
突然、ガラの目がカッ!!と開いて、首がグリンと動いて、私と目が合ったんです。

「ヒィィィィィ!」って夢の中の私も思っているんだけど
なぜか目を合わせたまま動けない。
そのままミイラガラと見つめ合う形に。

すると
ガラが私を見て「ありがとう」と言ったんです。

その途端
体が自由になり、私は慌てて学芸員さんの元へ。

経緯を話すと
その学芸員さんは「あぁ~、100年に1回くらいそういうことがあるんですよ~。」と。
そんな軽い感じでいいの!?って思ったところで目が覚めました。

最近、旦那さまの友人に
「ミーアキャット夫妻の関係性って、ダリとガラみたい」って言われたのが印象に残っていたのかな。

自由なダリをマネジメントするガラ。
分かりみが深い。

ガラのように男性関係には奔放ではありませんが…笑。
夢の中でガラにお礼を言われるなんて光栄です。

ガラさん
今度はホラー調ではなく、普通に登場して頂けると有難い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?