見出し画像

巻いていこう。

先日、一緒にお仕事をさせて頂いた方がものすごく早口でした。
私も割と早口で話すタイプなのですが
その方はさらに上を行く早口で、全集中していないと聞き逃してしまう。
 
「早口」といっても、いろんなタイプがあります。
ほとんどの場合、早口でも聞き取れることが多いのですが、今回は本当にマジで何言っているのか分からなかった…。
仕事の都合で話し合いを録音していたから、いつでも振り返ることは出来るんだけども。
録音していなかったら終わってたな😇
そのデータも通常速度で再生しているのに、常に1.5~2倍速再生みたいな感じです。
 
ご自身にも自覚はあるそうですが、治らないらしい。
分かります。
私も小さい頃、よく親から「もう少しゆっくり喋りなさい」と何度も注意を受けました。
 
私の場合、話をするのが苦手なので焦ってソワソワする気持ちが出てしまうんでしょうな…。
「早口ってことは、頭の回転が速いってことだよ」とポジティブな言葉をかけてくれる方もいますが、聞き取りやすいに越したことはないですよね。
 
「ゆっくり話す」って自分が思っている倍以上の速度な気がします。
あまりゆっくりすぎるのもどうかと思いますが、適度な速さというのは難しいですね。
 
早口で褒められるは「早口言葉」の時くらいです。

生麦生米生卵~ 生麦生米生卵ぉぉぉぉぉ~
イェェェェ~!!
 
ってか、早口言葉もすごいけど
後ろの音楽とドリフターズのノリ方がプロなんよ。かっこよすぎる。
そのお髭と貫禄から最近では「カー〇ル・サン〇ース」とか言われているのを見かけるけど、動画の3分ごろから登場するジュリーは凄いぞ。
被っているベレー帽を会場に投げそうな勢いだ笑。
 
世の中が元の生活に戻ろうとしているのに伴って
私も人と会ったり、人前でお話したりする機会が増えてきているので話す速度には気を付けないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?